Debian lenny

せっかくなので、リリースノートを読みながらモバイル用兼実験開発用ノートをetchからlennyにアップグレードしてみました。


指示通りaptitudeパッケージをアップグレードして、aptitude upgradeを実行してみたところ、解決できない依存関係があるらしく前処理で中断。仕方がないので続けてaptitude dist-upgradeを実行したところ、途中でuim-qt関係の依存関係の解決に失敗して、処理が中断してしまいました。
一度uim-qtをremove→installで新しいバージョンにして、再度aptitude dist-upgradeを実行して処理を完了させました。


残念なことに、古いノートPCなのでkernel 2.6.26だとサウンドを認識せず。解決策が見つかるまで、2.6.18で使うことにします。
ちなみに、(おそらく)ビデオドライバが更新されたおかげで、etchでは再生が追いつかなかったビデオが多少コマ落ちしながらも再生できるようになりました。

・・・さて、サーバの移行はどうしよう。いろいろとややこしい構成になっているので、しばらくはetchのまま運用することになりそうです。