hobby

"日帰りで違う街で公演"の連続な日々
イタリア外でのツアーの時は飛行機だけど
特にバス移動が多い
短くて片道1時間
長くて片道14時間の経験もあり
行き先は南ドイツや南フランスとか
でも これは滅多にないケース
毎回がこれだったら かなり嫌ね
タイミング良い飛行機が見つからなかった場合ね
だから 普段の"長くて"は大体4・5時間
着いた先の空港からもバスだけど


時間の潰し方は・・・


本や雑誌を読んだり
音楽を聴いたり
みんなとオシャベリしたり
誰かが持ってきた映画を見たり


けど 一番の暇つぶしは「書く・描く」こと


常にバッグの中にあるMOLESKINEの手帳
私はリポーター・プレーンを愛用
現在のは三代目
10月下旬に新調したけれど
今までにないスピードでページが進んでる
今までは「たまに」って感じで
少し使うのをもったいぶってた節もあるかな
だから 1冊が1年以上保った時もあった
最近は続けて何ページも書く・描くことが増えたな
書く・描くことに集中するから
時間が経つのが早く感じて本当に良い暇つぶし



そんな三代目・上半期で
自画自賛できるのが上の写真の絵
この絵は友達のフォトグラファーの写真の写生
とても気に入った写真だから保存していて
iPod touchの中にも入れているんだ



普段バスの中で描くから
線もグラグラでグネグネが多いけど
この絵はサービスエリアに停まっている間と
劇場に着いてからの空き時間にせっせと描いたもの
だから 珍しく線もスッキリと仕上がった
満足の一品


自分自身の絵を描くほどの腕はないけど
こういう風にモノを見ながらの写生は好きかな
後は ひたすら同じパターンを描き続けて模様にしたり
これがまさに暇つぶしになるかな
何も考えずに同じものを繰り返すだけだから


雑記帳 MOLESKINE
何代目まで行くか分からないけど 今後も続けるつもり