狸のすばやさ

kihada2009-05-01

 山道でよく、狸を見ます。何だろう、一応野生生物なのに、この素早さのなさは。うーん、妊娠してたとかなのかな。狸とかの繁殖期っていつなのだろう。太ってて、どたどたとさ、うん。
 あー、暖かくなって、山道で巨大な黒い毛虫をよく見ます。狸の繁殖期は検索しませんでしたが、これは検索して見ました。結構な方が見かけているようで、ブログや質問箱がいくつか出てきました。もこもこと動いて、何かすごく早く見えるんだよな。向こう見ずに道路を横切ってて、うぎゃーって思います。この種類の毛虫が何か目的があって、多くの毛虫が道路に出てくるのか、たまたま木から落ちた毛虫を見かけるだけなのか。たまたまだとすると、いや、考えないことにしよう。