Hatena::ブログ(Diary)

耳鳴りのしすぎは病気 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-12-13

悲しみのサポートゲージ(ニャンター)

00:43 | 悲しみのサポートゲージ(ニャンター)を含むブックマーク 悲しみのサポートゲージ(ニャンター)のブックマークコメント

相変わらずゲージの増加量がわかりません。

サポート優先なし ブーメラン15回で1ゲージ

サポート優先あり ブーメラン13回で1ゲージ

くらいなのかな、大体。しかし真面目に数えても差が出たりして、ようわからん。敵の肉質の差とかはないよなぁ、さすがに。



て訳でニャンターのゲージについて。



ブーメラン主体で戦うとなると、必要なサポート行動は巨大ブーメランと貫通ブーメラン、2つ合わせてゲージ3本。

コレクトやアシストで戦っていると、大体ブーメランの強化効果の切れる3分後くらいに3ゲージ溜まる程度(手数に依存)。

サポート優先を付けておくと、少し余分にゲージが溜まるのでネコまっしぐら や しこふみで攻撃、緊急撤退で回復に消費したり、そのまま温存して罠に充てるのも良い。

被弾なしで戦えばサポート優先なしでもブーメランの維持は出来るので無くてもいいけど、個人的にサポート行動は色々使いたいので付ける派。

サポート優先の増加量は1割とかなのだろうか。


ニャンターで捕獲するときは、メンバーや装備にも寄るけど、大体ブーメラン強化を2セットもやれば大抵の敵は倒せるので、3回目はゲージ温存して罠用のゲージにするとスマートかも。




で、本題。サポート行動の 応援ダンスの技 について。

この技はゲージ3消費で、他のニャンターのゲージ消費が1少なくなる。

つまり、ネコまっしぐら や しこふみどん、緊急撤退がゲージ消費なしで使える!!


これ、自分でダンスしたらネコまっしぐら連発とか出来て賑やかで楽しいんじゃね!?厳選して、専用ニャンター作ろうかな!wktk

と思って試してみたら、自分でダンスしてもすぐ効果切れちゃう(ネコまっしぐら数回程度)からダメなのねー、無念!

2015-12-12

我輩は土竜である(ニャンター)

23:05 | 我輩は土竜である(ニャンター)を含むブックマーク 我輩は土竜である(ニャンター)のブックマークコメント

もぐってますか!?



今回も引き続き、ニャンター布教。




・ニャンターは気になる、でも手が出ない…

・試したけど使えなかった

その最大の理由って、アイテムが使えないことじゃないかと思うんです。


クーラー・ホットドリンクや肉も採取道具も不要でお手軽な反面、ハンターと違って思うように回復が出来ないのは慣れない内は中々不便ですよね。



そこで本日のオススメはこれ!

サポート行動 緊急撤退の技

f:id:kiji-neko:20151212225629j:image



効果はご覧のように

ゲージ消費1で、高速で地面に潜って体力を回復

回復量は 薬草笛の技 の2倍(多分)



この技、地味ながら間違いなくバランスブレイカーと言うか、これの存在と比べたらアイテム不要な仕様なんて鼻クソでしかない。

それだけ?って感じるかも知れませんが、この技、発動すると無敵なんです。

つまり、使った瞬間にそこそこの体力を回復して、地中に潜る。で、潜ってる間は(ほぼ)無敵。




おかしいだろ!!!!!!




壁際でもどこでも、ゲージ1だけ消費してこれを使えばどんな攻撃でも避けられるんですよ!?

しかも体力回復までして、そのまま潜って安全な位置まで移動して復帰とか、そんなのアリ?

狩技(笑)


ニャンターが死なないのはモウイチドングリより緊急撤退のお陰。

ゲージ1だけ温存しておけばいいんだもん、そりゃ乙らないよ。


て訳で、ニャンターの回復は間違いなく、緊急撤退が最強です。回復笛?叩き壊せ。

緊急撤退はどんなニャンターでもつけとけ!!って感じだけど、特に背水の陣の術(モウイチドングリがなくなる代わりに攻撃力、防御力+40)とは相性がよさそう。


ニャンターの回復どうしよう?って方は緊急撤退つけてみて下さい〜










ちな、潜ると視点が低くなるのでこんなことも(緊急撤退じゃなくてR+BでもOK)。

f:id:kiji-neko:20151212125601j:image

f:id:kiji-neko:20151212143448j:image

f:id:kiji-neko:20151212221535j:image



ありがとう、いいアングルです!

(この画像が貼りたかっただけ)

2015-12-10

猫道(ブーメラン)のススメ

00:19 | 猫道(ブーメラン)のススメを含むブックマーク 猫道(ブーメラン)のススメのブックマークコメント

厳選してますか!?




MHX、もっぱらニャンターばっかりやってます。

いやー、スタミナは無限だし、アイテムは要らない(と言うか使えない)し、暑さも寒さも無効だわ、死んでもモウイチドングリで楽しい。

(モウイチドングリはBCで補充出来るから、手間さえ惜しまなければ3乙しないとかすごい。)

罠もゲージさえ溜めればそれだけで使えるし、近寄ってAで捕獲も可能ですよ!



ただ、慣れない内はわからないことも多いので、今回はオススメのブーメラン猫の作り方のメモ。





アイテム収集は任せろ!ぶんどりブーメラン


サポート傾向(タイプ):コレクト

■サポート行動

1.遠隔ぶんどりの技

2.貫通ブーメランの技

・巨大ブーメラン

・罠(シビレ罠or落とし穴)

■オトモスキル

・ぶんどり強化の術

ブーメラン上手の術


上記を満たす猫を雇う。

コレクト猫はブーメラン3点セット(貫通・巨大・ブーメラン上手)のうちの貫通ブーメランを50%の確率で持っているので厳選も割と楽。

ブーメランで戦いつつ、モンスターから素材をぶんどって仲間と共有!!

ゲージが少し厳しいけど、いざってときは罠を置いて捕獲も出来る器用な型。コレクト猫は採取するとゲージが溜まりやすいので、巣で寝たことを確認したら付近で採取してゲージを溜めて罠で捕獲とかも良し。

オフラインでオトモとして連れて行っても素材を集めてくれるので重宝!




怒涛のサポート行動、罠型ブーメラン猫!

サポート傾向:サポート

■サポート行動

1.毒々落とし穴の技

2.緊急撤退の技

・巨大ブーメラン

(貫通ブーメランはコレクト猫とかから伝授させる。)

■オトモスキル

ブーメラン上手の術

・罠設置上手の術

上記を満たす猫を雇う。

ブーメラン主体で戦いつつ、ゲージが溜まったら罠をガンガン仕掛けるタイプ。

サポートはブーメランの攻撃でゲージが溜まりやすいので、コレクトよりもサポート行動をガンガン使える楽しみ!

サポート行動の緊急撤退も50%の確率で持っていて、回復手段に乏しいニャンターにはとても助かるし、技としても強い。





モドリ玉を使えない、部位破壊がし難い、スキルがないから釣りが面倒など弱点もあるものの、ちゃんとしたサポート行動とスキルを付ければ普通に火力出るよ!

「ニャンターなぁ、興味はあるけどよくわからんし面倒」って人は、是非一度ブーメラン猫をお試しあれ!


間違いや質問・オススメの猫があったらコメントくだちい。

2015-09-23

カルドセプト3DS メダル集め

18:00 | カルドセプト3DS メダル集めを含むブックマーク カルドセプト3DS メダル集めのブックマークコメント

ストーリーが一通り終わったので、メダルを集めるよ!


今回のターゲットはNo.27 風に乗る者。MAP全てにパウダーイーターを設置する。

パウダーイーターはST/HP1の風クリーチャー。まともにやったらすぐ死んでしまうので、専用ブックを作成(後述)。


試合の設定は、ひとりで対戦モード。条件はデュナンで全風土地設定。目標魔力は70,000Gにしたけど、配置だけなら50,000Gでもよかったかも。

相手はザゴルで、ブックは「ふんなぐる!」

シーフの移動侵略が若干鬱陶しいものの、反射や無効化に対して打つ手がないので、リフレクションを配置クリーチャーに使えば絶対に落とされない拠点に出来る。


【クリーチャー】

パウダーイーター 4

【アイテム】

ウィンドシールド 4

カウンターシールド 4

がセアスフォーム 4

【スペル】

イビルブラスト 4

テレキネシス 4

ドレインマジック 4

ファインド 4

プロフェシー 4

ヘイスト 4

マジックボルト 4

リフレクション 4

リベレーション 4



パウダーイーターなのに何故シニリティを入れなかったのか………(調整不足)

2015-09-22

カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル7&8

22:49 | カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル7&8を含むブックマーク カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル7&8のブックマークコメント

攻略したのでメモ。基本はレベル6と同じ、水ブック。と言うか様子見に行ったらハマってそのまま勝てた。ラッキー。

【クリーチャー】18枚

G・イール 4

アプサラス 3

イエティ 4

キングトータス 4

ゼラチンウォール 3

【アイテム】7枚

ダイヤアーマー 4

プレートメイル 3

【スペル】25枚

クイックサンド 2

ドレインマジック 4

ブラックアウト 3

ホーリーワード6 4

ホーリーワード8 4

ランドドレイン 4

ローカスト 4



アイテムなしのG・イールだとさすがに攻められない。相変わらずイエティ活躍出来ず。ここら辺はアルガスフィアにして育てた方がいいのかも?

ゼラチンウォールはまたしても戦闘にすらならず、使い勝手は未知数。

ドレインがハマり、終始優勢でローカストが役に立たなかった。ドロースペルにして安定させるのも手か。ダメージスペルとイクストルのせいで拠点クリーチャーを頻繁に交換してたので、リコールやリベレーションが合うのかも。



ローカストをリコールにしたブックでレベル8もクリア。ゼネス、ヘルブレイズ持ってるのにアプサラスに使わないことが多々ある。こっちの手札読んでるのかな。

カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル6

19:03 | カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル6を含むブックマーク カルドセプト3DS デュナン レベルアップステージ レベル6のブックマークコメント

前に書いてたデュナン用のブックが酷すぎたので、改めて水ブックを作り直してみた。



【クリーチャー】

G・イール 4

- 巨大うなぎ。コストも重い。ばら撒いて、横付け出来たら無効化を活かした移動侵略が楽しい

アプサラス 3

- 拠点候補。ばら撒きを強引に3まで上げたら交換してクイックサンド。アイテム不要で無効化は便利。水以外の土地をレベル3以上にすることも。しかし、ダメージスペルでHPが削られたら大人しく交換。巻物には注意。イクストルはアイテム使用しても防げず、エロ触手の餌食となるので要注意

イエティ 4

- レベル6だしドラゴン用に入れてみた。が、即死発動せず活躍出来ず。つよい子なんですけどねー。運が悪かっただけでレベル6にはいいと思います。

キングトータス 4

- ばら撒き

ゼラチンウォール 3

- ばら撒いてお小遣い稼げたらいいなー。と思ったら何も活躍せず

* ケルピーは守るのが面倒なので見送り。HP高めが多いので、援護クリーチャーを検討したものの、イビルブラストあるから厳しいか。

【アイテム】

ウォーターシールド 2

- 基本的にはばら撒きクリーチャーの保護用。イクストル(ry

ダイヤアーマー 4

プレートメイル 1

* コストが厳しいのと、アプサラスのことを考えてホーリーグレイルは未採用。

【スペル】

クイックサンド 2

- 基本ですね

ドレインマジック 4

- ちゅーちゅー

ブラックアウト 3

- 意地でも振り込みたくない

ホーリーワード6 4

- 振り込まない

ホーリーワード8 4

- 絶対に振り込まないという強い気持ち

ランドドレイン 4

- 拠点を捌かせて安全に移動。敵が魔力を使った後やドレインマジックからのコンボ風に使用。小銭が欲しい時に使っちゃうのもアリ

ローカスト 4

- ブックに合ってるのかは知らんが、個人的に好きなので採用。レベル3〜4の土地に打てたらオッケーくらいの気持ちで。