ノット編み帽子


どんどんといろいろな色が出てくる楽しい毛糸で編んだノット編みの帽子です。この帽子の意外な色は(というのも変ですが 笑)、オレンジのところかな〜。全体がピンクのグラデーションと思って買ってきたらいきなりオレンジ出現!て感じでした。・・・おお・・・と思いながら編み進めていって、こういうできあがりとなりました。出来上がってみると、ちゃんとアクセントとして活きていると思えます。全体ピンクのほわ〜んとしたのもそれはそれで良いと思いますが、このようにピリッとした差し色が映える配色もいいかもしれませんですね。で、あたりまえのようにぬいぐるみが帽子をかぶっていますが(笑)、彼は「ふわちゃん」というレッサーパンダです。いつだったかの「エスカルゴの帽子」のときもこのふわちゃんがモデルでした〜。
ところで、このノット編みという編み方、そう難しくはないです。ただ、私が昔から持っている編み物の本には解説がなく、ネットで調べました。ネットには編み方の動画などもあるのでほんとに便利です。そして、今回使った毛糸ですが、リッチモアの「サイエ」という糸です。ほんとは漢字表記ですが、なかなか出てこない漢字なのでカタカナで書きました。で、この色番は「3」ですが、でも、その玉によって同じ色番でも色の出方が違うと思われます。なんとなくこんな感じの色合いですよ〜ってことで誰かの参考になれば・・・と思います。かわいい形だし、太い毛糸と編み針でどんどん編めるので、また編んでみようかな〜なんて思ってます。