あかいくらし

2013-10-01

Haunted House (Gottlieb,1982)

f:id:kijinsan:20131001183337j:image:w360 f:id:kijinsan:20131002063937j:image:w360


The Pinball Arcade ios/Android版にてTable Pack18が9月28日に配信されました。今回収録されたのはHaunted HouseとTee'd Off(Gottlieb,1993)の2台です。





Table History

Haunted House (Gottlieb,1982)はJohn Osborneにより設計され、革新的なギミックと美しいビジュアル、そして印象的なサウンドを備えた象徴的なピンボールです。また、この台は1つのボールで移動可能な3層のプレイフィールドを持つ最初の作品でもあります。
プレイヤーは8つのフリッパーを操作し、不気味なお化け屋敷を模した3つのフィールド、メインフロア・屋根裏部屋・そして地下室へボールを縦横無尽に駆け巡らせます。

さあ、あなたもHaunted Houseへお入り下さい。ただし、中では絶対に気を抜いてはいけません。1人の時は特に・・・

生産数:6,835台


f:id:kijinsan:20131002133943j:image:w360 f:id:kijinsan:20131002133941j:image:w360
|■ ■| <主要なターゲットの位置です。画像は急ごしらえのもの!

Main Floor

中央のプレイフィールドはお化け屋敷のメインフロアです。ここからは屋根裏部屋と地下室への移動できます。
メインフロア奥のAttic Up-Kickerへ入れると5,000点を獲得し、ボールが屋根裏へ送られMonster Bonus Multiplierが1X追加されます。これは最大5Xまで増加します。
ランプレーンを通過すると屋根裏へ移動します。この時、スポットターゲットかドロップターゲットのいずれかに当たるとボーナスマルチプライヤーが1X追加されます。
屋根裏部屋についての詳細はAtticの章を参照して下さい。

地下室へ移動する方法は複数あります。
左手前より2番目のロールオーバーを通過すると500点獲得&ボーナスが100〜1,000点加算され、同時にランププレーン下にあるトラップドアが開きます。この状態でトラップドアレーンを通過すると10,000点を獲得し、地下室へ移動します。
他に、Secret Passengeを撃ち出現したホールより地下室へ入る方法もあります。Secret Passengeの得点は5,000です。
Secret Passengeより地下室へ入ると、"Trap Door When Lit"ライトが点灯します。この状態でトラップドアレーンを通過すると自動的に地下室へ移動します。
トラップドアレーンに備えられたロールアンダーを通過すると500点を獲得し、ボーナスが100〜1,000点加算されます。
また、セラーホールを通過し地下室に入ることも可能です。この時5,000点を獲得し、ボーナスマルチプライヤーが1X追加されます。

1-5ターゲットはメインフロアでも特に重要な目標です。1から5まで順番に当てて完成させて下さい。次に当てるべき番号は点滅で示されます。
各ターゲットは点灯時500点、点滅時10,000点&ボーナスに200〜2,000点、点灯時5,000点&ボーナスに100〜1,000点です。

1-5を完成させると次の3つのの特典を同時に獲得します。

・右サイドキッカーにエクストラボール(以下EB)が点灯、テーブル上のターゲット/スイッチに当たる毎に点灯と消灯を切り替えます。なお右サイドキッカーは常時500点&ボーナスに100〜1,000点です。
・地下室のイジェクトホールにスペシャル(EB)が点灯します。各スペシャル(EB)の点灯は入手、またはプレイ中のボールを失うと消灯します。
・メインフロア奥のイジェクトホールの"Cellar"ライトが点灯します。このホールは常時5,000点です。点灯したイジェクトホールに入れると地下室に対応した"Double Bonus"ライトが点灯します。この間、地下室内各ターゲットのボーナス点が倍になります。

その他メインフロアのターゲット

メインフロアよりCellar Up-Kicerに入れると3,000点獲得&ボーナスに100〜1,000点(地下室には行けません)
各ポップバンパー1,000点
左右スイッチ30点
右スポットターゲット500点
右下ロールオーバー(右アウトレーン)5,000点
右下ロールアンダー500点
左下ロールオーバー(左アウトレーン)5,000点、"Add Bounas"ライト点灯時に通過すると100〜1,000点のボーナス追加

この台でより良いスコアを獲得する鍵は、メインフロアに対応した"Double Scoring"ライトを点灯させることです。そのためには、地下室のドロップターゲットを2回完成させるか、屋根裏のドロップターゲットを3回完成させて下さい。
点灯中はメインフロアのターゲット/スイッチの得点が倍になります。この点灯はボールを失うまで続きます。

地下室と屋根裏の詳細については、次の2章を参照してください。


Attic

屋根裏部屋へ行くには2つの方法があります。
・Attic Up-Kickerより入ると5,000点獲得&ボーナスマルチプライヤー1X追加
・ランプレーン通過、この際ドロップターゲットかスポットターゲットに当たるとボーナスマルチプライヤー1X追加

屋根裏部屋で最も重要な目標は、4つのドロップターゲットです。各ターゲットを沈めると3,000点を獲得&ボーナスに100〜1,000点が追加されます。
ドロップターゲット完成でメインフロアの右サイドキッカーにEBが点灯、フロアの各ターゲット/スイッチに当てる毎に点灯と消灯を切り替えます。EBは獲得または現在のボールを失うと消灯します。

ドロップターゲットを3回完成させると2つの特典を同時に入手します。
・地下室のイジェクトホールにSP/EB点灯、これは獲得またはボールを失うと消灯します。
・Attic Up Kickerの"Main Floor"が点灯します。この状態でAUKに入れると、メインフロアに対応する"Double Bonus"が点灯し、以後ボールを失うまでメインフロアで獲得するボーナス点が倍になります。なおAUKは常時5,000点です。

屋根裏部屋左にあるセラーホールに入れると3,000点獲得し、地下室へ移動します。地下室のドロップターゲットを2回完成させると、屋根裏のドロップターゲットにSP/EBが点灯します。
屋根裏のドロップターゲットを完成させる毎に、スポットターゲットの内1つが点灯します。スポットターゲットは通常500点、点灯時3,000点です。4つ全てのスポットターゲットを点灯させた状態で当てる毎に100〜1,000点のボーナスを追加します。
ボール開始時は常にスポットターゲットの内1つが点灯します。

その他屋根裏のターゲット

ポップバンパー1,000点 ポップバンパー左手前のスイッチ30点

屋根裏で高スコアを稼ぐ鍵は、"Upstairs Scores Double"を点灯させることです。点灯中は屋根裏の全ターゲット/スイッチの得点が倍になります。
"USD"を点灯させるには、地下室内のターゲットに11回当てて下さい(任意の組み合わせでOK)
この点灯はセラーホールより地下室に移動するまで続きます。


Cellar

地下室へ行くには幾つかの方法があります。

・左ロールオーバーを通過してトラップドアを開き、トラップドアレーンを通過する。得点は10,000点。
・Secret Passageより入る。得点は5,000点。
・Secret Passage通過後、メインフロアの"Trap Door when lit"が点灯。この状態でトラップドアレーンを通過する。
・メインフロアのセラーホール、または屋根裏部屋のセラーホールに入る。

地下室へ訪れる毎にボーナスマルチプライヤーが1X追加され、最大5Xまで増加します。

地下室ではスコアを獲得する方法が幾つもあります。

各ドロップターゲットを沈めると3,000点&ボーナスに100〜1,000点。
ドロップターゲット初回完成で左スポットターゲットの"Add Bonus"点灯、メインフロア右サイドキッカーにEB点灯。
2回完成で右スポットターゲットの"ADD Bonus"点灯。スポットターゲットは常時1,000点、点灯中はこれに加えボーナスに100〜1,000点。

地下ドロップターゲットを2回完成させると、上記とは別に3つの特典を同時に獲得します。
・メインフロアの"Double Scoring"が点灯、 ボールを失うまでメインフロアでの得点が2倍に。
屋根裏のドロップターゲットにSP/EB点灯。
・メインフロア、Cellar Holeの"Upstairs"点灯。この状態で入れると屋根裏に対応する"Double Bonus"が点灯、屋根裏で獲得するボーナス点が2倍に。Cellar Holeは常時5,000点です。
屋根裏のドロップターゲットを3回完成させると、地下室のイジェクトホールにSP/EBが点灯します。

  • その他地下室のターゲット-

スリングショット1,000点
ロールオーバー1,000点
ポップバンパー1,000点
地下室のアウトホールへドレインした場合、キッカーを経由しメインフロアに戻され3,000点獲得。現在のボールでドロップターゲットを2回完成させている場合6,000点。
また、メインフロアに戻される際に100〜1,000点のボーナスを追加。

地下室でより多くのスコアを獲得する鍵は"Double Scoring"を点灯させることです(今回は鍵が多いな)
地下室の"DS"を点灯させるには、屋根裏のターゲット/スイッチへ11回当てて下さい。任意の組み合わせでOKです。
この点灯は地下室に入ったボールがメインフロアに戻されるまで続きます。


Double Scoring

Haunted Houseで好成績を叩き出すための鍵は、3つの"Double Scoring"(屋根裏はUpstairs Scores Double)を点灯させることです。

・メインフロアの"DS"を点灯させるには、地下室のドロップターゲットを2回完成させるか、屋根裏のドロップターゲットを3回完成させて下さい。この点灯はボールを失うまで続きます。
屋根裏の"USD"を点灯させるには、地下室内のターゲット/スイッチへ11回当てて下さい。この点灯は屋根裏のCellar Holeより地下室に移動するまで続きます。
・地下室の"DS"を点灯させるには、屋根裏のターゲット/スイッチへ11回当てて下さい。この点灯は地下室に入ったボールがメインフロアに戻されるまで続きます。


Extra Balls / Specials

エクストラボール獲得方法まとめ
次の目標のいずれかを達成すると、メインフロアの右サイドキッカーにEBが点灯します。

屋根裏のドロップターゲットを完成
・地下室のドロップターゲットを完成
・メインフロアの1−5を番号順に当てて完成

他に2つのSpecialが獲得可能です。この台(PA)でのSPはEBとなります。

屋根裏ドロップターゲットの3回完成で地下室イジェクトホールにSP点灯
・地下室ドロップターゲットの2回完成で屋根裏ドロップターゲットにSP点灯、完成で獲得

EB/SPの点灯は獲得、または現在のボールを失うと消滅します。なおEB/SPは1ボールにつき1回獲得可能です。


Monster Bonus

ボール終了時、それまでに獲得したボーナス値が累計スコアに加算されます。ボーナスは通常、各部屋に備わった特定のターゲットへ当てる毎に100〜1,000点増加します。
各部屋に対応する"Double Bonus"を点灯させた場合、その部屋で獲得するボーナス点が倍になります。

・1−5番を順に当て完成でメインフロア奥のイジェクトホールの"Cellar"が点灯、この状態でホールに入れると地下室の"DB"が点灯
・地下室のドロップターゲットを2回完成でメインフロア奥のセラーホールに"Upstairs"が点灯、投入で屋根裏の"DB"が点灯
屋根裏のドロップターゲットを3回間製でメインフロア奥のAttic Up-Kickerに"Main Floor"が点灯、投入でメインフロアの"DB"が点灯

DBの点灯はボールを失うと消滅します。

次の方法でボーナスマルチプライヤーが1X追加されます。上限は5Xです。

・Attic Up-Kickerに入り屋根裏へ移動する
・ランプレーン通過時、屋根裏のドロップターゲットかスポットターゲットに1回以上当てる
・地下室を訪れる

※各ターゲットのボーナス点については各章を参照してください。


この解説はPinball Arcade Table Pack 18に含まれるHaunted House付属のInstructionを元にして作られています。
誤訳、表記抜けなどをしている可能性があるので注意してください。




余談、Pinball Arcade(Microsoft,1998)のHaunted Houseです。何故かGBCでも発売しています。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kijinsan/20131001/1380578502