剣道紹介

先日のセントミカエルのデモはたくさんの子供達に参加頂きまして心より感謝申し上げます。雨の中、足元の悪いところでしたが、指導・引率をはじめ保護者の方々のご協力を得て、スムーズに進行することができ、子供たちもセントミカエルの全児童および先生の前で、堂々と立派に演武を行うことができました。今回、私も初めての引率でしたが、皆様方の協力により大きなトラブル無く進めることができましたこと、厚く御礼申し上げます。


中島先輩が、日本語で説明し、大西さんと大谷で適時通訳を行いました。大筋は理解いただいたかと思うのですが「気剣体の一致」などは、大西さんが上手に説明してくださっていましたが、概念的なお話ですので、「それらが何故一致しないといけないのか」というようなところまで理解してもらうのには、少し難しかったのでは無いかと思うと同時に、改めて自分自身「何故一致しないと、一本にならないのか」と考えた瞬間でした。普段、打突には「気剣体の一致」が必要だというようなことを、当たり前のように言ったり、聞いたりするわけですが、深意はあまり理解できていないのかもしれません。逆説的に考えると、真剣で切るときには、これらが必要であり、気剣体が一致しないと、例え紙切れ一枚でも真剣では切れないのかもしれませんね。また、勉強しておきます。