結婚に関するメモ書き

結婚に関することのメモ書きです。

若くして結婚すると後悔するのか?

結婚する年齢は人それぞれですが、若くして結婚するのと、高齢になってから結婚するのでは、同じ結婚でも人生にたいするインパクトは変わってきます

若くして結婚する人には「早く子育てを終えれる」「孫の顔が早く見れるかもしれない」といったメリットがありますが「人生で楽しい20代を遊べない」ストレスや「もっと他にいい人がいたのではないか」と後から考えてしまうデメリットもあります。

それ以外にも若い男女が結婚することは、人生経験が足りずにうまくいかないこともあったり、お金の面でも苦労をすることがあるかもしれません。

それでは若くして結婚しないほうがいいかといえば、高齢になってから結婚する場合には、そもそも年齢が高いゆえにすでに婚活市場で相手が見つかりにくかったり、子供が欲しい人には高齢出産のリスクも出てきます。婚活市場で相手を見つけるなら、年齢が若いほうが相手の選択肢は増えますので圧倒的に有利です。

では一体いつ結婚するのがいいのでしょうか?

20代後半に結婚すれば若くして結婚してしまうデメリットも少なく、年齢が高くなってしまった時のデメリットも減らせますが、いつがもっとも結婚に適した時期なのか明確な答えはありません。結婚にはタイミングが重要ですが、そのタイミングは人それぞれの人生によって変わってくるのです。それでもあえていうなら人生において時間ほど貴重なものはなく、若さに敵うものはありませんので、若い頃に結婚できるなら結婚したほうが後の人生は良い結果になるのではないでしょうか。