ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

没個性テーマパーク このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

   

2009-04-09-Thu

Googleサジェスト「ひらがな、」を50音順で意味含めまとめてみた

「う、美しい…ハッ!」「す、すごいチョコボだよ」――「Googleサジェスト」が面白い

 Google検索で、おすすめの検索候補を表示する機能「Googleサジェスト」の結果が面白いと、「2ちゃんねる」などで話題になっている。ひらがな1文字と「、」を続けて入力した結果が独特で、例えば、「ま、」を入力すると「ま、金ならあるし」が、「う、」だと「う、美しい…ハッ!」が検索候補1位に表示される。

 Googleサジェストは、検索窓に入力した文字に対して、検索候補キーワードや、そのキーワードと組み合わせて検索される「絞り込み語」の候補を表示する機能だ。候補語はGoogleで検索された頻度や、クリックされた結果などを組み合わせているという。

 例えば「ま」なら「マクドナルド」「マクロスF」など、「う」なら「ウィキペディア」「ウィルコム」など、いかにも多く検索されていそうなキーワードが表示されるが、これに「、」と付けた瞬間結果が一変。「ま、」なら「ま、金ならあるし」「ま、大抵何でも知ってますけど」、「う、」だと「う、美しい…ハッ!」「う、ふ、ふ、ふ」などが表示される。

 ほかにも、「す、」なら「す、少しは協力しなさいよねバカ!」「す、すごいチョコボだよ、これ!」などが、「べ、」なら「べ、別に」に続いて、「べ、別にあんたの為に教えてあげるんじゃないからね!」というツンデレせりふが表示されたりする。

 ※以上、Yahoo!ニュースより引用

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000020-zdn_n-sci

 あの機能は知っていたが、サジェストという名前だとは知らなかったな。

 どういう面白い検索候補が出るのだろう? ということで、『50音+句読点』で興味深いものを意味と共に並べてみました。

●あ、

「あ、ありのままに今起こったことを話すぜ」

 …ジョジョの奇妙な冒険ポルナレフの台詞

「あ、ぽこたんインしたお!」

 …ネ実ネタのひとつ。

「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」

 …CRAZY KEN BANDの曲名

●い、

「い、いくぅ」

 …18禁

「い、いいのか? 話しあうぞ・・・」

 …たかじんのそこまで言って委員会が元ネタのAA

●う、

「う、美しい…ハッ」

 …とても綺麗なコンボを見た際に発せられる言葉

「う、ふ、ふ、ふ」

 …EPOの曲名

●え、

「え、マジスコ?マジスコ?」

 …ネットであった怖いはなしで表出したセリフ。だが、「え、マジスカ?マジスカ?」のタイピングミスかと思われる。ちなみに、マジスコとは闘神都市IIIの女の子モンスターらしい。

●お、

「お、願い ジュゼッピーナぁ やめ……はぁ」

 …19世紀前半に活躍したイタリアソプラノ歌手、ではないだろう。分かりません。

「お、おにいちゃん、大漁だった?」

 …2chのコピペ

●か、

「か、勘違いしないでよね」

 …ツンデレ

「か、かっこいいタル」

 …FF11が関係している様子

「か、金をだしぇ」

 …拳銃型ライターで強盗をした人が宣ったセリフ

●き、

「き、き、きのこ」

 …芸術教育研究所リズムの会「きのこ」

●く、

「く、くやしい ビクンビクン」

 …でも、感じちゃう! 

●け、

 なかった

●こ、

「こ、ここ、これ読んで下さいっ!」

 …お断りします

「こ、これが友情パワーか」

 …キン肉マン

「こ、づ、く、り、しまっしょ」

 … 最強○×計画(すもももももも〜地上最強のヨメ〜 )

「こ、これは 1乙じゃなくて、事大主義なんだから」

「こ、これは 1乙じゃなくてバギクロスなんだから」

 …1乙

「こ、これは!まもなく器気があふれだすかもしれないっ。フヒッ、フヒッ、フヒヒヒ……。」

 …FF11が元ネタらしい

●さ、

「さ、胸いる?」

 …ニコニコ動画へ、いくといいと思うよ

「さ、酸だー」

 …地球防衛軍

●し、

「し、み、め、ゆ、き、さ、あ」

 …Kagrraの曲名

●す、

「す、少しは協力しなさいよね!バカ!」

 …クリックで救える命がある。クリック募金(もしくは涼宮ハルヒかもしれん)。検索候補の一番上にくる『釣音ロダ 〜お姉さまぁ〜 30MB』の中の文章がそのまま反映されたようです

「す、すごいチョコボだよ、これ!」

 …ファイナルファンタジーVII。私も探し回りました……

●せ、

「せ、責任とってお嫁に貰ってください・・・」

 …ワッフルワッフル

●そ、

「そ、その動きはトキ!」

 …北斗の拳ラオウケンシロウに言った言葉

「そ、そこダメっ!……おしお噴いちゃうっ」

 …びんかんアスリート

●た、&ち、&つ、

 ないもんだなー

●て、

「て、に、を、は」

 …国語の教科書を思い出します

●と、

「と、とりあえず姉貴が来た。どうしよ・・・」

 …2chスレ

「と、日記には書いておこう」

 …龍角散トローチのCMで主演の進士晴久が最後に言うセリフ

「と、言いたい所なのですが、失礼ですがほとんど文の意味が分かりません」

 …メシウマAAの元となったらすう鉄平さんの『自称野球通を「意味分からん」で切り捨てる』より

●な、

「な、なんだってー」

 …MMR

「な、なにをするきさまらー」

 …殺してでも うばいとるを選択するとガラハド(ry ロマサガより

「な、携帯だろ?」

 …2chの煽り

「な、何をするだァーッ!!」

 …ジョジョの奇妙な冒険の第1部であった世紀の誤植

●に、&ぬ、

 ないよー

●ね、

「ね、簡単でしょう?」

 …ボブの絵画教室

「ね、おはなしよんで」

 …絵本

●の、

「の、ようなもの」

 …バールの、ようなもの

●は、

「は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!」

 …鳴海エリカによる諸葛亮

●ひ、

「ひ、ひろくん」

 …ネトラジを配信されているスロ板住人の方だそうです

●ふ、

ないな ありそうなんだけどな

●へ、

「へ、へ、反吐が出るんだな」

 …山下清風に語るスレが初出?

●ほ、

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

 …声優ファンの狂乱ぶりを見事に表現したフレーズ。<はてなキーワードより>

「ほ、ほぎー」

 …へ・陛下…ボンッ!!!

●ま、

「ま、金ならあるし」

 …週刊アスキーで連載してる無駄遣い日記

「ま、大抵何でも知ってますけど」

 …ゆの

「ま、ちょっと覚悟はしておけ」

 …コトノハのネタ

「ま、いっか!キスダムだし」

 …小野Dの名言、キスダムに関することもそうでないことも全て水に流せる神のキーワード

●み、

「み、み、ミラクル、みくるんるん」

 …涼宮ハルヒ朝比奈みくる

●む、

「む、無理です・・・」

 …ひとひら 第1幕

●め、

なかったの

●も、

「も、妄想マシーン。」

 …らき☆すた より 田村ひより清水香里)の曲名

●や、

「や、振らんよ。私は好きやもん」

 …はてな匿名ダイアリーより「彼女いない歴=年齢 」というエントリー。

●ゆ、

「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ ユアーッ」

 …元ネタは堀江由衣の「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」 はてなキーワードに詳しい解説

「ゆ、ゆみこ!」

 …通称「穴」ブラゲ民達のオナペット。絞りとった精子たちは1000000桁を超える。

●よ、

ありません

●ら、

「ら、ぼぅふ」

 …焼き肉やさん 正しくは「La,Boufe」

「ら、らめぇ

 …まぁ、有名なエロセリフ

●り、

「り、りろんはしってる」

 …よつばと! のよつばの名セリフ

●る、&れ、

ないみたい

●ろ、

「ろ、。」

 …わからん、Googleサジェストに何故出てくるのだろう

●わ、

「わ、かんたん」

 …家庭料理の本のタイトル

●ん、

「ん、どうなのぉ?いいのぉ?」

 2chの書き込みが元ネタ

 これは凄いカオスですね。

 おそらく、意味が間違っているものもあるかと……。

 けっこう面白いので、明日はカタカナ編をやってみようと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証