六道輪廻したい人生

アコナイトが適当に色々書いていきます。

第1回わふおふ! 使用ポケ編

昨日砂町文化センターで行われた、わふおさん主催(?)の第1回わふおふ!でのオフレポ

いつもながら、今回もまず使用ポケから書いていきます。

にしても、最近運が酷い酷い...


元となったパは前回と同じこちらのパ。


http://d.hatena.ne.jp/linhalques/20120409/1333972759


ただ、このパでのトノの選出率がさほど多くなく、

出しても大して活躍しなかったのもあって、

トノをバンギにしてみようと言うことになり、

ならば合ってそうな鉢巻を持たせ、

ガブやら重くなるのでドランには風船、

鉢巻を奪われた壊龍にはバシャ重くなりそうなので無ジュエルを持たせました。

するとこちらの記事と型もほぼ同じで5体被ってしまってました...


http://d.hatena.ne.jp/kuroinu05/20111215/1323915711


ただ、有名な方と同じようなパの組み方になってたということで

内心かなりほっとしました。



意味不明な前置きはこれぐらいにして、本題に。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 冷凍P 拘り鉢巻
ローブシン ドレパン マッパ 空元気 投げつける 火炎玉
ラティオス 流星群 龍波 トリック 拘り眼鏡
ヒードラン 噴煙 龍波 毒々 身代わり 風船
ソーナンス カウンター ミラーコート 神秘の守り アンコ オボンの実
カイリュー 逆鱗 龍の舞 炎P 神速 無ジュエル


ブシン・ラティオス・ドランは今までの記事に出てきたので、

残りの3体についてのちょっとした記事を。


バンギラス

努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:175-204-131-×-120-113
性格:意地っ張り


テンプレの意地鉢巻バンギ。

受けループを分からせるという例のあれ。

スカーフ持たせて上から叩きたい場面もありましたが、

どちらかと言えば単なる削り役の面が大きいので

鉢巻の方が合ってそうです。



ソーナンス

努力値:36-0-252-0-220-0
実数値:270-×-121-×-106-53
性格:図太い


前回のパと全く同じ配分のソーナンス

ただ、今流行りの神秘を入れたかったので自分でダイボで積もり直した個体。

特に神秘を使うことも無かったけど、道連れとなると

もっと無さそうだったので神秘で良かったです。



カイリュー

努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:167-204-115-×-120-132
性格:意地っ張り



第21回のシングル厨の集いオフで

Cysさんが使ったことにより一気に知名度の上がった意地無ジュエル壊龍。

事故の少ないラムや逆鱗の瞬間火力を上げる龍ジュエルと迷いましたが、

バシャがそこそこ重いパなので無ジュエルの方を採用しました。

ただ、スイクン多かったグループってこともあり

龍ジュエルの方が良かったのかなとも思い、改善の余地はありそうです。




基本選出はバンギローブ+何かって感じではありますが、

何か何か+壊龍の形や壊龍ブシン+何かという選出もそこそこ多め。

基本的にはこのパのエースはローブシンなので

ローブシンを中心とした選出や立ち回りになります。

上の選出パターンでも壊龍ブシンとあれば壊龍は削り役に回る感じ。

今回のオフではラティナンスの2体はさほど活躍はしませんでしたが、

当たるメンツがメンツだっただけで気にすることは無さそうです。