きこの洗い物したくない日々

リカンベントに乗って、近所をウロウロしているきこの日記です。
4匹の猫(すみれ、よる、おみや、うなぎ)と夫と生活中。

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 03 | 12 |
2012 | 06 |
2014 | 09 |
2016 | 11 |
 | 

2005-07-26

太くても…腕用です。

[]お針子作業。 22:36

炎天下での肉体労働に向けて、日焼け防止対策でアームカバー

色々見て回っていたのですが、良くある婦人用は綿の混紡率が高くて

汗をかくときつそう、パールのアームカバーはなんだか随分高い…。

ので、自作してみました。

材料

ユニクロ ドライクーリングT 1枚

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u54194

(先週の週末限定\790で購入)


手持ちの長袖カットソーから大体のサイズを測って、簡単に型紙を作り

(縦長の台形w)ざくざく裁ってカタカタ縫って約30分で出来上がり。

ジャージの袖にゴムが入っているので、こちらにはゴムを入れずに製作。

後で調節が効くように若干ゆったりめ。

よく目に付く袖は、シャツの裾をそのまま利用。

ジャージに隠れる方は1回折ってジグザグミシンで処理。

切りっぱなしでもあまりほつれない生地なので、普通の家庭用ミシンでも

十分縫えそうですよ。(直線、ジグザグができれば十分)


あとは、CW-Xの上にはくラップスカート風の物を作ろうかと思ってます。

慣れてしまえばはかないだろうけれど、今はちょっと欲しい。

これも、↑のTシャツ+アームカバーの残った生地で作ってみる予定。

わかばわかば 2005/07/26 23:04 はじめまして、わかばと申します。私もTシャツ2枚買ってひとつはカバーにひとつはそのままTシャツとして使ってます。今年は長袖を買って袖を切り、カバーとノースリーブTシャツにしてみました。この方法もなかなかですよ♪

kiko-toxykiko-toxy 2005/07/26 23:56 わかばさんはじめまして。
やっぱり、長袖を分解するのが一番効率良いですよね〜。私が材料を探し出した時にはちょうどいいのが見当たらなかったので、ちょっと勿体無いですが、半袖をばらしてしまいました。
普段から材料を探す目で、服を見ないといけない…のかな?

おおやまおおやま 2005/07/27 15:23 ラップ風スカート。結構内股に前垂れ(?)の部分を巻きこんだりして邪魔だったりします。アップライトでもそうだから、寝そべってると余計?
uniqloの水着の上に重ねばきする「カバーアップ」がサラサラでもたつかず、レーパンの上に着用してもイイ感じですよ。私は昨年購入したので今年のものは試していませんが...店舗によっては売切れご容赦。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w71020&hdnLength=-&hdnColor=&hdnBasket=0&hdnTime=&hdnSize=005

kiko-toxykiko-toxy 2005/07/27 17:27 もろもろの事情で、ラップスカート→スカート(筒ともいうw)
に変更になりました。
全然布が足りませんでした〜、自分の体型とよーく相談してから作らないといけませんねorz カバーアップ情報ありがとうございます、後でユニクロに行くので、ちょっと見てきますね。

kiko-toxykiko-toxy 2005/07/27 22:34 見てきました。
丈が長いCW-Xにはちょっと微妙だったので、購入見送りました。
素材の感じはいいですね、来年スカート型で出ることに期待〜。

 |