bullet proof soul / side-B

じつは防弾仕様になっておりません

  過労死秒読み  


家人がざっと19連勤。これ珍しくもない。毎日帰りは遅いしね。もう何年もこんな調子。職場の近くに住んでしまったのが敗因ではあるが、ここまではっきりと利用されるとは思わなかった。通勤往復4時間だったのでラクになるかなーと思って越したんだけどこんなことになってしまうとは。。。
一応役職ついてるので残業代でないし、代休どころか有休も消化できない忙しさ。別に会社が儲かってるわけでもなく、人件費削減で仕事のしわ寄せが来てるだけですよ。要領の良い人ではないので、つかマジ要領悪すぎ星人なのでしわ寄せがしわ寄せを呼ぶしわ寄せ祭りですな。文句言ったら「じゃあ辞めれば?」になるだろうので、そうなるともう路頭に迷うのはありありとわかる年齢とスキルなもんでこのまま行けるとこまで行ってもらうしかないのです。
「ワシがなんとかするから辞めれや!」て言えないところがつらいです。行けるとこまでってどこらへんだろう。きょうはリポD飲んで行きましたそんな日曜。行けるとこが想像以上にすぐそこなんじゃないかと心配な今日この頃ですよ。


手帳を買い替えようと思う。
自分の仕事環境が変わったので簡単な見開き一か月の簡易手帳にしたばかりなんだけれど、これからは家人の出勤&帰宅そして自宅にいる時かかってきた指示電話などを記録できるものを買って来よう。もしもの時戦うために。冗談では済まない段階に来てる。タイムカードはお馴染みの定時にガッチャンするお約束だし、休日家にいる時もスクランブル体制。時には社長の私用にも使われる始末ですよ。無給ですよ。…いまあなた『監督所』とか思いましたね?お上に訴えろよと思いましたね当然です。けど、居辛くなったら困るし会社潰されても困るの。零細企業はどこも無理して誰かが犠牲になって回してんの。わかってんだけどできないこともあんの。このまま乗り切ってほしいのが一番の望みですよ。定年とか老後とか見えてきてるからね。
でももしものことが起こったら黙ってはいられない。そうなるまで働かせた自分を責めて後追いとかできるタイプじゃない。だから準備する。鬼ですよ。いろんな意味で鬼嫁ですよ。