ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

きこりの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/11/18 (土) 晴れ

[] 本日の行動

家に引き篭もってMaru-Janとスプラ2三昧。

 

Maru-Janはゲーム後にかなり綿密に牌譜を確認出来るのだけど、かなりの高段者の打ち方を見てもあんまり参考にならないなーと思った。何故そこでリーチしない、その場面でその手を上がってどうするの?というのが多すぎて。

2017/11/16 (木) 晴れ

[] お仕事

あるモードの詳細画面仕様を作成しているが、元の概要書の直しがあまりに多くて先に進まないので、概要の作成者に引き継いでもらった。

2017/11/15 (水) 晴れ

[] 通院

血液検査の結果。医者から数値が正常値になったと告げられたが、薬は後3ヶ月は飲み続ける必要があるとの事。1ヶ月2万だから後6万はきっついなー。

f:id:kikori2660:20171119140039j:image

お願いだから、もうこれからは大人しくしててね。好酸球ちゃん。

2017/11/14 (火) 晴れ

[] お仕事

スケジュールを確認したら、12月の間はみっちり仕事が詰まっていたので、後一年は今の会社で働く事になると思う*1

*1:来月が契約更新期間で、一年単位の契約なので

2017/11/13 (月) 晴れ

[] お仕事

ローカル通信周りのフロー作成。

2017/11/12 (日) 晴れ

[] お米

西村塾の同志の農場から新米が届いた。こりゃうんめぇーな。

2017/11/11 (土) 晴れ

[] スプラ2

唐揚げにレモンをかけない派で参戦。

2017/11/10 (金) 晴れ

[] FGOイベント

石を割るどころか、令呪を使わずクリア出来たのは初めてかもしれない。俺ですらそうなのだから、廃人には物足りないかも。

2017/11/09 (木) 晴れ

[] FGO

オジマンディアスの幕間の物語が実装された。

f:id:kikori2660:20171118164117j:image

 

f:id:kikori2660:20171118164113j:image

ふーん。足掻き続ける者ねぇ。

2017/11/08 (水) 晴れ

[] 本日の行動

会社でインフルエンザの予防接種を受けるつもりだったが、持病の担当医から許可をもらうのを忘れてて、面倒だからもういいやって感じでパス。

2017/11/05 (日) 晴れ

[] スプラ2

スプラ2をプレイしてると、たまにPSみたいなプレイヤーとブチ当たる事がある。俺と同じローラーの癖に、1バトルで22キルしたりしてんの。22キルて!

2017/11/04 (土) 晴れ

[][][] 今日観た美術品

特別展「運慶」公式サイト

東京国立博物館で開催中の『運慶』を観に来たが、すごい行列で40分待ち。

f:id:kikori2660:20171113002400j:image

控えめに言って、サイコーだった。なにしろ日本史上No.1造形師(笑)の展示会なわけだから。国宝や重要文化財を一堂に観られる機会なんて人生でそうそうない。11/26(日)までなので上野まで足を運んで欲しい。

 

その後、会社の先輩の展示会が秋葉原で開催されていたので顔を出してみた。展示会とは言っても、ドールやフィギュアを飾ったり、コスプレ写真を掲げてたりするだけのものだったけど。

 

 

家に帰る途中で神楽坂の「酒たまねぎや」に寄り、磯自慢を三杯。

2017/11/03 (金) 晴れ

[][][] 本日の行動

東京モーターショー

6年ぶりにモーターショーへ。当時と違って今では車の免許を取ってるけど、やはり興味があるのはバイクの方。今年はヤマハが一番元気が良かったかな? そしてハーレーのやる気のなさ。

2017/11/02 (木) 晴れ

[] 今日読み返している本

とある理由から、10年前のこの小説を読み返しているが抜群に面白い。これを購入した当時は気づかなかったが、かなりプロットとキャラをガチガチに固めた上で書いている理系タイプの人のテキストだなぁ。

 

そういや、昔これを読み終わった時はどんな感想を書いてたっけ……と思って、探してみた。

id:kikori2660:20080304#1204635059

言ってる事が全然違ぇ!

本当にこの小説をちゃんと読んでたのか俺……。

2017/11/01 (水) 晴れ

[] Maru-Jan

とにかく上がれない。鳴いても面前でもテンパってもタッチの差で上がりを逃す。今日なんて「一度も上がらずに二着」というよく分からん称号を手に入れた。

2017/10/31 (火) 晴れ

[] 本日のショック

薬局から電話があり、この間出してもらったジェネリック薬品は、実は俺の病気に対しては保険が効かなかったらしい。要は、1ヶ月1万で済んだ薬代がほぼ倍額になるという事。これはキッツイなー

2017/10/30 (月) 晴れ

[] アイマス

ミリオンライブが更新終了(サービス終了ではないらしい)だそうだが、4年はかなり頑張った方だと思う。モバマスの方が続くのはひとえに売り上げが良いからで、これが月1億円を下回ると危険水域になる。サイゲは1億稼げないサービスはスッパリ切るらしいしな。デレステの◯◯億に比べて、ミリシタは◯億留まりらしいので、やはりソシャゲの最前線で活躍してきたサイゲにバンスタが追いつくのはなかなか難しい。

2017/10/29 (日) 晴れ

[] 今日観た映画

映画『ブレードランナー2049』

 

映像美は凄かった。SEがやたらうるさいのと、オチがちょっと弱めだったのだけ残念。明らかに続編を作る気マンマンだけど、現時点での興行成績では難しそうな。

 

しかし一番びっくりしたのはレプリカントが窒息死するって事だったね。

そもそも人間離れしたパワーを持ってるのに、性格テストじゃないと人間と区別できない設定っておかしくない?

2017/10/27 (金) 晴れ

[] 今日の晩飯

この間の選挙で当選した某国会議員の秘書を務める西村塾の同志を労う為、品川で焼肉を奢った。

2017/10/26 (木) 晴れ

[] 今日の晩酌

職場近くのホルモン屋で一杯。

2017/10/25 (水) 晴れ

[] 本日の行動

通院。体重は増えているが、数値はむしろ改善されていた。

2017/10/24 (火) 晴れ

[] 本日の行動

歯医者で歯石取り。

2017/10/23 (月) 晴れ

[] 本日の行動

朝目覚めると、俺の住んでいる所では晴れ間が広がっていた。

あれ、台風はどこへ行った……?

 

いや、これはあくまで台風の目の中に入っただけに違いない。

俺は二度寝するぜ!

会社には欠勤のメール出したしな!!!

2017/10/22 (日)

[][] 本日の行動など

大雨の中、投票所に向かう。小選挙区は自民党候補に、比例代表日本のこころで、自分が選挙を手伝った党に投票しなかったのは今回が初めてかもしれない。が、他に選択肢が無いんだから、しゃーないわなー。

 

 

台風が接近しているという事で、家に篭ってネット麻雀三昧。

2017/10/21 (土) 曇りのち雨

[] 衆院選

某党の区議会議員を務める同志から、選挙を手伝ってとお願いされていたけどあまり気乗りがせず、仕事が忙しいとか言って断ってたんだけど。まあ今日が最終日だし少しだけ顔出してもいいかなと思って、まずは待ち合わせ場所の恵比寿駅へ。

 

うーん、どうも皆んな選挙慣れしてないなー。その後渋谷駅に行って街宣もろくに行わず、スタッフ全員が一時間も飯食ってたりと本当に大丈夫か?という感じの仕切り。とにかくちゃんと仕切るヤツが居ないから、候補自らスマホを握って事務所とLINEでやり取りしてる始末。かくいう俺も街宣車から置いてかれそうになるし。

 

これがこの党の現状を象徴しているのかもしれない。一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、選挙戦の直前に支持率は急降下、党首は選挙最終日にも関わらずおフランスに逃亡するわでもうグダグダ。こんなグダグダで訳の分からない選挙は初めてだった。

2017/10/20 (金) 晴れ

[] FGO

「英霊剣豪七番勝負」は「魔界転生」に似てる似てないとかパクリかの話題…から、山田風太郎を語る

このまとめを受けて、

 

id:kikori2660:20171016#p1

 

の続きみたいな話。

 

FGOの追加されたメインシナリオ1.5部「英霊剣豪七番勝負」をクリアした。『魔界転生』の設定をなぞった中盤まではしんどかったが、最後のオリジナル部分だけは面白かった。ラストバトルは、ほぼ予想通りで『柳生十兵衛死す』だったね。ただ個人的にはどうせやるなら『二人の武蔵』ネタをぶっ込んで欲しかった。まあ、『週刊フェイト』で雑魚扱いだった「彼」の見せ場が存分にあったのは良かったと思う。やっぱフィクションのフィクションをそのままやっちゃうのをオマージュと言い張るのは苦しい。「盛大にパクったけど面白かったからOK」ってどうして言えないのかね?

 

モバクソ畑でつかまえて:「FGO」の新シナリオが『魔界転生』のパクリ? → いやいやちょっと落ち着こう、という話

なお『魔界転生』からの影響という話になると、そもそも「Fate/Stay Night」自体、高校時代に奈須きのこ氏が石川賢版『魔界転生』に影響されて書いていた文章が元になっているというお話もありますし、現在アニメ放映中の「Fate/Apocrypha」で天草四郎が登場するのも「Fate/Stay Nightの根底に魔界転生があるのなら、天草四郎がボスになるというのはどうか」という着想があってのことなのだそうです。

また、パロディーとかリスペクトとかオマージュとかパクリとかそう言ったことがバカバカしくなる作家の1人として、荒山徹氏をご紹介しておきます。数々の柳生ネタ作品をものしておられる方ですが、今回は最近電子書籍で出版された『大東亜忍法帖』をおすすめ。死した幕末の剣士たちをよみがえらせ明治政府を狙う謎の男山田一風斎、というここまで書いただけでお腹いっぱいな作品ですが、この作品自体も諸事情から上巻のみで発行中断、今回電子書籍でようやく完全版になったという、『魔界転生』を元ネタにしつつ小説そのものが魔界転生してしまった作品だったりします。ただしこちらは『魔界転生』を読んだ後読まれることをオススメいたします。

要は「パクリ認定するやつはパクリとオマージュの区別もつかず、他の作品をろくに読んでいない無教養な人間」という決め付けでしかないんだけども、引用したその荒山徹先生の『大東亜忍法帖』がどうなったか。

 

荒山徹「大東亜忍法帖」下巻(創土社)発売中止

荒山徹 @TArayama1961 2016-11-23 12:31:05

甲を著作権者、乙を出版権者とする上巻の「出版契約書」には「第2条(内容の責任)甲は、本著作物が他人の著作権その他の権利を侵害しないことを保証する。本著作物により権利侵害などの問題が生じ、その結果乙または第三者に対して損害を与えた場合は甲はその責を負う」とあります。

荒山徹 @TArayama1961 2016-11-23 12:36:38

これはつまり『魔界転生』の引用でトラブルが生じた場合の責任は甲(著作権者)つまりわたし荒山徹にあるということを明確にした条文で、わたしはこれに納得して出版契約書に捺印しました。そのようなトラブルであれば、もちろんその旨をツイッターで告知し、読者のみなさまに謝罪するのが筋です。

うん、『大東亜忍法帖』は実際には山風をパクったせいで出版差し止めになったんじゃないけどね。でも、人様の作品をネタにして商売するってこういうリスクを抱えるわけで、荒山先生ですらそのリスクを背負って山風パロ作品を書き続けてるわけだ。ゲームが何故許されるかといえば、単純に小説ほどメジャーな文化ではないサブカルチャーだからだろう。

 

まあ、ここまでグダグダ言い続けてけど、実は山田風太郎作品に謝れ!なんて言う気持ちはこれっぽっちもない。

 

ただ一つ、型月信者(弟子)に言いたいのは、

 

ベルセルクをもっと讃えろ!

 

って事です。なんでお前ら、ベルセルクの話題が出ると急にシーンとなるんだよ(苦笑)。

2017/10/19 (木) 晴れ

[][] 本日の行動

病院前の薬局に行く、注文していたジェネリックのお薬を受け取る。通常の薬に比べて一ヶ月で7千円も安く上がるのだから、わざわざ取りにも行くさ。

 

 

その後出社し、現在進行中のプロジェクトの発表会に出席。まだ表に出せない貴重な情報をさる御方から聞く。発表される頃には俺はこの会社から去っているだろうけども、それはさておき楽しみだ。