「UDON」観てきました

昔、四国にツーリングに行った際に、香川県の店を食べて周ったほどの讃岐うどん好きの俺にとってはかなり注目の映画でした。なんだかフジテレビが最近宣伝に力を入れてるな、と思いつつ予備知識がほぼ無い状態で、しかもあまり期待しないで行ったので、その出来の良さにビックリ。ユースケ・サンタマリアがいつものテンションで騒ぎまくるお気楽ムービーだと思ったら、かなりしっかりとした邦画だったんでね。
 
ニューヨークで芸人になって活躍するという夢が破れ、故郷香川県に戻る主人公。「ここには夢がない、あるのはうどんだけだ」と言ってアメリカに飛び出した息子を厳しい目で見つめる、製麺所(&うどん屋)で黙々と何十年も讃岐うどんを打ち続けて来た父。借金返済の為にミニコミ誌で働き始めるが、地元の名物“讃岐うどん”の特集が無い事に着目。通常のお店紹介とは切り口を変えた記事で人気を博し、東京からもマスコミの取材が押し掛け一大ブームが巻き起こる、という話。
 
 
・・・・・・と言っても、これはまだ前半のあらすじ。いや、俺もこれで終わりなんだろう、と思ってたんだけどさ。単なる「讃岐うどんフィーバー!」じゃんじゃん♪な映画だとしか捉えてなかったし。しかし後半からこの邦画の真骨頂。
 
ネタバレが少し有る為、これ以上読みたい方は[続きを読む]をクリックして下さい。結論を先に言うと、不覚にも泣いてしまったんだよ、実は。
 

続きを読む