きこりの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016/05/03 (火) 晴れ

[] 今日観た映画

映画『ちはやふる』公式サイト

D

前編である「上の句」と後編「下の句」を同時公開している映画館が近所にあったので行ってきた。

 

ひとまず前編を観終わったが、これは原作ファンも大満足の出来だろう(俺はアニメしか見てないけども)。エピソードの抜粋や順番の入れ替えが上手くて、あの短い時間内でよくまとめたと思う。

 

後編も文句の付けようが無いぐらいに素晴らしかった。原作の良いところが良い具合に圧縮されていた。むしろテーマ的には、原作以上にまとまっているのではないかな。

 

役者もハマり役が多かった。かなちゃん役の上白石萌音という女優がドストライクで俺の好みなんだけど、いかにもNHKに出てそうな雰囲気を醸し出してるなーと思ってたら、大河の「江〜姫たちの戦国〜」 に登場してたのね。ヒョロくん役の人も紛う事なくヒョロくんだし。クイーンの若宮しのぶ役、松岡茉優京都弁とジャージの尻がとんでもなくエロかった。最近CMでもよく見かけるけど、同一人物とは思えないわ。

 

最近の邦画がダメだダメだと言われてるけど、やっぱり大事なのはスケールに合わせたちゃんとした予算と時間なんだよな。それらがあってこそ、映画を練り込む余裕が生まれる。映画への情熱、とか感性とか自己犠牲の様な精神論に頼るんじゃなくて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20160503/p1