怠惰な日々

2018-07-11

暑くなってきたので熟睡度が下がっている。

お昼は誘われて一心という店でうどんを食べる。なかなか美味しかった。少し遠いし、栄養面でもどうかとは思うが、たまには悪くないかも。

憤懣のはけ口になったが、得るものも大きかった。含蓄ある人と食事をするのは面白いことだ。

2018-07-10

会議とはつまらないものだ。

お昼は黙々と食べた。つまらない。

一度帰宅してからFUTUROへ。

先に児玉真吏奈さん。正面でも演奏できるだろうがあえての横向き。演奏前にずっと携帯好きな音楽をやり、評価もされているといっても、楽しい事ばかりじゃないだろう。いろいろ思うところはありそうだが、僕はただ今までどおりいい曲を歌ってほしい。最後田畑さんが参加して「私にFを足してみて」。このセッション児玉さんはいつも通りの演奏でその上に田畑さんのギターを重ねるというもので、こう言うと申し訳ないのだが、実際そのままの演奏になった。数曲というアナウンスに反して1曲になったのは、合わせてみての結果なのだろうと思う。合いそうだという人もいるだろうが、僕はちょっと無理があるような気がしてたし、その気持ちが的中したような気がする。児玉さんもそんなに気乗りしていなかった気がするのは気のせいなのだろうか。全体的にいつもどおりのライブではあるのだが、児玉さんが元気がなかったのが気がかり。まあ元気満点なひとではないにしても。それにしても気という文字ばっかり出てくるな。

そのあとで20 guilders。新作がインストということで前半はインスト中心。やはりこのインストがよい。ユニットのコンセプトからするとギターインストなんてやってはいけないのだが、でも結局求められるのはそこだ。気持ちいいギターの絡みだった。

終わって即帰宅児玉さんにフライヤーを拾わせてしまうという失態。

妻が夕食を作ってくれた。

2018-07-09

割とすっきり起床。朝は比較的涼しめ。

お昼は遅くにカレーバンバンのつもりだったが、ご飯完売のため退却、バーガーキングに変更。2時では遅いようなので、もう少し考えないといけないか。バンバンのご主人、丁寧なので無理を言ってすまなかった気持ちになる。

オンリーに立ち寄り、オーダーの検討。初めてのふりをしてしまった。どうしてそんなつまらないことを。

歩き回ったのでぐったりした。

2018-07-08

休みなのに早朝目覚めてしまう。最近何度かある。もう一度寝ようかとも思ったが、結局そのまま。

お昼を早めに食べて、梅田丸ビルタワレコでOLD DAYS TAILOR「OLD DAYS TAILOR」を購入。最近は特典シールとかは貼らないのかな。レジで聞くのが面倒。店としてはレジで表示されるから渡し忘れはないんだろうけど、特典が残ってるかどうかは知りたい。

ついでに梅田を一周。

帰りにパンなど買う。

夕食は考えた末リゾット

帰宅。大変だったようだが、そういう時にご飯を作ってもらえるとうれしいものだ。僕は知っている。

2018-07-07

まだ雨模様。昼前にスーパーに行き、またもやし焼きそばでは癪なので、普通焼きそばプレミアム小籠包小籠包は蒸し器で作ったらなかなかのおいしさ。焼きそばはこないだ見かけた油と粉をまぶす作り方でやってみたが、パサパサしてる。イマイチ。普通にやった方がよい。ネットで見かけるレシピはほとんどそういうものだ。たいていは作る前から不味さがわかる。

その後pulpへ。pulpでやってるNAZE・森本悠生・takuyawatanabetakuyaのグループ展へ。本町の地下に移転してからは初めてだけど、閉塞感ある地下の空間がぴったり。隅々まで行き場のないエネルギーが充満し、また3人の作品もしっかり個性があるのに感性の違いも主張があり、素晴らしい展示だった。特に森本悠生さんの作品は衝撃的だった。

帰る途中、ハナウタでレモンドーナツ

夕食は10時まで引っ張って弁当を半額でゲット。タイミングバッチリだった。

片付けなどを多少する。少しすっきりした。