怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前、外出。
お昼は前から狙ってたうえさきというお店。4種類ほどあるなかでお造り定食にしてみた。実際僕のあとに来たお客さんはお造り率が高かったので正解なんだろう。
お造りのお刺身はなかなかいいもので、天ぷらも上々だしお味噌汁も豚汁だしでちょっと豪華。少し上級の和食としては悪くないかも。盛り付けや器もいいし。
某評価サイトでの評価は高くないというかほとんど口コミもないけれども、できて間もないのとこの種のお店は若い人が少ないのが理由だろう。まあ当てにならないよね、あれは。
ただ、接客に関しては不慣れなのかおっちょこちょいなのかと思う部分もあるのでそこだけは不満かも。
夜はHOPKEN。
仕事が終わって向かったら時間が余ったので、予定を変更してローソンでおにぎりを買い近くの公園で食す。
それでも余ったがまあ一応開場待ちしてみる。そのうち妻もやってきて、同じく開場待ちの若者とおしゃべりなど。物おじしない高校生で楽しかった。
椅子席に座り、最初は井手健介と母船。墓場さんが夏っぽい恰好でおしゃれで、ぜんぜん墓場ではなかった。メンバー構成についてはレコ発などの豪華さはないが、だからといって悪いということもなく、結局清岡さんと墓場さんがいるのが一番大事だなっていう。満足でした。
あだち麗三郎クァルテットは実は初見だけど、適度にハッピーパーティ感があって楽しかった。
妻はヤクルトファンの語らいでそれも楽しかったようだ。
僕はといえば、勇気を出してお隣さんに話しかけておけばというそれだけが心残り。