ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd RSSフィード Twitter

2008-03-29

NHK

ここ1ヶ月くらいのNHKの特集番組。

なんかNHKって、気がついたら「僕らの放送局」みたいになってないか?


過去のエントリー:日本放送協会

J-CAST:「ネットスター」紹介する NHK番組がレギュラー化




テクノロジーになる広告と経済のリワイヤリング 2


仮に生活者への最適なコミュニケーションを可能にする各テクノロジーやインフラをつなぎ合わせた状態を、体の中の骨や血管や内臓で構成された骨組みだとすると、それを覆う皮膚も当然必要で、その皮膚の色や質感は、当然そのコミュニケーションに合わせてデザインしなければいけないし、そこにコミュニケーションのパーソナリティが表れるのだと思う。

17117 - cultures and communication that I've learned from...


とても素敵な表現の仕方だ。


湯川さんは、時代の広告コミュニケーションの本質は商品情報だといい、

私たち広告屋は、商品スペックだけでは商品の魅力は伝わらないという。


新たな需要の創出にはメッセージが必要だが、一方的なメッセージはノイズ。

ウザかったり意識遮断されたり心地よかったり泣きそうになったりする、

そのノイズを作るのが仕事であることに変わりがなければいいなぁ。


2008-03-28

OOH事例


周囲の景色を取り込むというのは海外のOOHでは常套手段になりましたが、

とても素敵な事例なので紹介します。

f:id:kikuiken:20080328184749j:image

tumblrでreblogを遡っててみつけました。

http://florencio.tumblr.com/post/30036146


2008-03-23

SONY Foam City


SONYの新作のティザー。今回は“泡”のようです。


D


D


SONYの海外のCFは、もちろんどれも大好きです。

で、今回も素晴らしいものになりそうですが、

広告=驚き、という部分がどんどん仕掛けの大がかりさに寄っていくというのは...

タレントに年契+撮影で1億払うこと考えれば、投下費用は同じなんですがね。



引用元

MagicBook「泡の街」:http://magicbook.e-maga.jp/topic/2783


2008-03-18

ヒト2


となると、無理に人格の分裂融合を禁止し、従来のいわゆる近代的な個人の殻のなかに押し戻そうとするのは賢明な策とは言えない。むしろ、ウェブのなかの人格をあえてエージェントとして認め、そのかわり発言責任や取引責任をエージェントに負わせていくといった、新たなタイプの行動主体のありかたを模索していくのが早道のような気もしてくる。


日経本紙「やさしい経済学-21世紀と文明」

東大教授の西垣通氏の連載回「生命的な情報組織」より。

3/13。



ヒト1


われわれが生きるうえでもっとも大切なのは、心の通じ合う少数の仲間との、暗黙のうちにおこなわれる濃密なコミュニケーションである。それが知恵をはぐくみ、生きる勇気を与え、創造活動の源泉となる。ヒトとはそもそもそういう生物なのである。


日経本紙「やさしい経済学-21世紀と文明」

東大教授の西垣通氏の連載回「生命的な情報組織」より。

3/12。

2008-03-12

“ライラ”で検索


先日『ライラの冒険 黄金の羅針盤』をみたのだけれど、

最初にニコラス・ケイジの『ネクスト』の予告編をやっていた。

で、その最後に出てきたのが

「興味がある人は、ネクストのサイトで“ライラ”と検索っ!」


なんでよ?


ということで、ネクストのサイトにいきました。

(clickで拡大)

f:id:kikuiken:20080312154644j:image:w500

オチ:ライラを見た人にはネクストの壁紙がもらえる。

ライラもネクストもGAGAだから。


仕掛けはともかくファースト・インパクトは大きかったです。

大体これ、検索ボックスじゃないしwww


映画「NEXT ネクスト」公式サイト:http://next-movie.gyao.jp/



ちなみに、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』は大人な素敵な映画でした。

あまり評判が良くないみたいですが、俺はとても楽しめました。多分続編もいく。

もうダイモンが可愛くて可愛くて。


2008-03-11

100SHIKIケータイ会議:後記1


金曜に100SHIKIケータイ会議の2回目、つまり最後のミーティングがありました。


この3週間は色々と楽しい思いをさせてもらいました。

ガジェットオタとしての喜びと、SMOに関わるものとして受けるインスパイアの両方で。


で、

考えたこと1:モニターの妥当な期間

最後のミーティングでは、

『3週間は短い、もっと色々とやりたい』という声が殆どでした。私もそう思います。

一方で、

1つの商品に3週間もつきあってると、満足していても気になるところも出てきます。

それと同時にエントリーネタを探し始めるというのもあります。

よって、長期モニターの最後のほうは粗探しになりがち。

そこらへんを考えると、3週間は『粗探しステージの最中に終了』の微妙な長さだったかもしれません。

もう少し長いと、粗探しの次のステージにいけたかも。

ちなみに今回は、4週間が妥当かな?途中に集合の場をもう1回設けて。という結論になりました



考えたこと2:bloggerと企業の距離

bloggerの意思は何よりも尊重されるべき。

運営サイドの恣意的な操作は絶対に行なってはいけない。

これはblogger's relationにおける鉄則と言われます。

私は今でもそう思っていますし、今回は少し富士通さんと近づきすぎかな?と思ってました。

ところが参加者は皆、富士通さんとのrelationを楽しみ、そこから色々な工夫をします。


考えて見ると、今回のそもそもの目的は

「企業とブロガー双方にとってメリットのあるコミュニケーションとは?」

です。他の人は、ただその目的に則って楽しんでいたのでした。

私がズレてたのかもしれません。

頑なに企業の情報操作に乗ってはいけないと、身構える癖がついてたかもしれません。


bloggerが単に、“blogという情報発信手段を手に入れたアマチュア・レビュアー”として振舞うなら、

bloggerに出来ることは、今までの延長線上のコミュニケーションにしかすぎないかもしれません。

確かに新しいけれど、パラダイムはそのままです。

主宰者の田口さんは、自身もアルファbloggerの立場で新しい情報発信の方法を模索し続けてくれました。

彼が最後に言っていた、

『企業がブロガーに何をしてあげられるのか、ブロガーは企業に何をしてあげられるのか』

というのは考えさせられる言葉でした。



他にも色々ありますが、まぁおいおい。



FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

2008-03-06

100SHIKIケータイ会議:明日が最終日


3週間前から始まったケータイ会議も明日が最終日。

ここんところ帰りの電車では、

横浜まではワンセグ→横浜からはニコ動を観ながら帰ってます。

(横浜以南はワンセグが受信できない...)

ワンセグが流行らないのは

電車内でのTV番組視聴が文脈に沿わないんじゃなくて、

デバイスが使いにくいからなんじゃないかと思いました。

それくらい今は快適。



bloggerという情報発信者にとって、

毎日好きになっていくこのプロダクツのことを、

その生みの親とキャッチボールをしながら書き続けられる。

これはblogger冥利につきますね。

これって運営サイドの絶妙な差配が必要だと思いますが。

名残惜しい。



食べるという行為


深夜に、本当に加工食品をよく食べてるなと思った。


いつしか食も、マスプロダクツな方が自然な日がくるんだろうか。

蛍光灯の灯りやプラスチック製品が日常風景の中で自然であるように。

2008-03-04

kikuiken2008-03-04

ニコニコ動画の歩き方


先週の木曜は則天去私さん茶太郎さんの音頭による

広告系ブロガー新年会スピンオフ会。

これについてはモッチーのblogなど見ていただきたいのですが、

案の定とても面白かった。


で、その折に、ニコ動についていけないオジサンのために、

『日々、広告』のmatilda_netさん(現役女子大生)がお勧めコンテンツを教えてくれました。

快諾してくれたので公開します。

ぜひ皆さんもお楽しみください。


ニコ動の歩き方 recomended by matilda_net


・あのアニメにプロの実況と解説をつけてみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691715


初音ミク みくみくにしてあげる♪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445


・派生系 みくみくオーケストラver

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1633168


・初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667273


↓この動画がきっかけとなって生まれたのが・・・


・ぶっちぎりにしてあげる♪ロードローラー最速伝説

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924663


ニコ動の「踊ってみた」アイドルたち

・腐女子47 晴レハレユカイを踊れるから踊ってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709519


・ハイヒールで凄い勢いで踊るドアラをやってみた@マキシム

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1600463

(元ネタ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1489303


・男女で男女を踊ってみた byナオシゲ&マキシム

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2269752


最近流行のウッーウッーウマウマ関連動画

caramelldansen ※中毒注意※

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1863231


・ドナルドエクササイズver

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2213029


かの有名なフタエノキワミ動画

・各国の「フタエノキエワミ、アッー」を検証してみる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm983283


・各国の「ヒテンミツルギスタイル」を検証してみる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1014494


・フタエノキワミで粉雪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1641236


スクールデイズから始まってるあたりが、matilda_netさん(しつこいけど現役女子大生)って一体...

私が最も好きなのは、フタエノキワミで粉雪ですね。

ゴォナ゙ーユーーギーーーーー!!!



でもなんか、ちょっと自信がなくなってきました....




追記:hatenaでニコ動も貼れるようになりましたね。(3/8)


2008-03-01

100SHIKIケータイ会議:なかのひと


もうおなじみの「なかのひと」。私も左下に貼ってあります。

これは、アクセスログから企業ドメインだけを拾ってきて、

どこの会社の人が見てるかを教えてくれるサービスです。


だもんで土日は解析結果が極端に減るんですが、


富士通の人って休日出勤多いんですね(爆)



FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】




Connection: close