小林めぐみ「片手間ヒロイズム」

片手間ヒロイズム (一迅社文庫 こ 1-1)

片手間ヒロイズム (一迅社文庫 こ 1-1)

2008年と少し前の作品ではあります。出たばかりの頃は注目しなかったのですが、最近になって「食卓にビールを」の雰囲気が気に入り、購入しました。

子育てする女子高生のお気楽SFモノですねー、雰囲気がとしては今は亡き富士ミスに近いかも。あとがき見ていると続編の構想の存在を伺えます。往年の富士ミスと違い、一迅社は存続していますが。

中身は面白・お気楽路線。宇宙に行って〜、次元が〜という話は、サッパリわかりませんが、わかった気になる。わかった気になる、というのがポイントですね。サクサク読めたので無問題。

ネットで探していたら作者のウェブサイト発見。
http://www.ab.auone-net.jp/~kobamegu/

すげぇ、1996年から開始している。ということは、今ネットしている中学生くらいの連中どもと同じくらいの年齢。私は「食卓にビールを」シリーズと「星屑エンプレス」シリーズしか読んだことないんですが、結構作品あるなぁ。

息子さんとムスメさんがいるようで。作中に出てくる育児ネタは実体験かぁ