Hatena::ブログ(Diary)

kikyo77の日記

2018-09-21 小雨そぼ降る。

昨日から小雨で今日も降り続く。水やりをしなくて助かるが秋雨の季節にはまだ早いと思う。美容院へ行く。洗髪は簡単に済ます事が出来るけど後のセットが大変でカラーを巻いて床に付くので眠れない。寝不足で身体に良くないので、美容院へ行く事に。けど、此処の階段が粗野で一歩々々上がる。踏み込みが高い。こんな事を書いて気を晴らす。

2018-09-20

次女が来てくれたのでフィールへ買い出しに。朝から小雨がそぼ降る。こんな雨降りなのに、駐車場は満杯、買い物客で賑っていた。誰しも思う事は一緒か。今年は異常気象で何が起こるか解らない。出来ることは早目に。私も認知症の気が。忘れぽっく成って怖い。

2018-09-19 トワイライト。

娘とトワイライトでお茶の手ほどきを指導する為2時半から2時間小学校へ。こんげつは3・4・年生の児童に。38名中34名の出席で比較的早く終わり帰途に。1人、150円の会費なので主菓子のみでお抹茶は自前となり殆ど無料奉仕である。世話役に先生の無神経さに呆れている。20年も続いて居る。最初は100円でしたが、150円では主菓子のみでお抹茶は私達が負担している。

2018-09-17 16日分と今日。

16日。毎日が日曜日なので、目覚めても6時迄床の中で家事の手順を考え、着る服を決めたり、買い物の品を献立に合わせて決めたり。8時半から9時までに朝食を終える様にして居るが旦那の起きる時間が決まらない為一人で先に済ます事が多い。

長女が曽孫4才 をお守りしながら来訪。

17日。

次女が来てくれたけど、買物は中止で、タントリァでランチを食す。

私達が老々所帯なので 福祉事務所から介護の調査に見えアンケートに答える。最近はコーヒータイムもなく何と無く寂しいが、G.G.の後の喫茶店行きが唯一の楽しみとなる。他には娘からIpatでゲームをして遊ぶ事を教えて貰い楽しんで居るけど。友の死は堪える。

2018-09-15 小雨のち止む。

庭掃除の予定が狂って衣服の整理を始める。夏物の洗濯が終わった物からポリの衣装箱に仕舞い掛ける。寒さ暑さも彼岸迄とはよく言った言葉。長袖のブラウスに袖を通す。植木鉢の草花の手入れをする。表通りに真っ白い草水仙が咲き誇って嬉しい。