Hatena::ブログ(Diary)

kikyo77の日記

2018-02-18 水仙に就て考察。

8時に床を離れ洗面後庭に出て植樹に水遣りをする。地面は何と無く湿った感じなのだけど植木鉢の土がかさかさなので、たっぷり水遣りをする。表通りの水仙の土も乾いて居る、暫く雨が降っていないのかと気が付く。が北側で軒下で太陽が朝夕依り当らないので花芽が少ないのも無理からぬかも、思って納得して花芽を見付けて喜んでいる。

2018-02-16 グランドゴルフ。

今年になって初めてグランドゴルフ小針公園で楽しむ。 一月はお休みだったが今月の2日から始められたがこの日は冷え込みが厳しく身体を考えて欠席した為、今日が初日。49打叩く。意に添わない成績であったけど久し振りに愉しむ。何時ものように喫茶店にてお茶とお喋りを楽しむ。帰宅後は疲れが出て横になる。

2018-02-15 休息日。

病院の受診の翌日は疲れて終日家でごろごろである。 院内は広くて2階が診察室で老年科は7番。8時30時分の予約で最初の診察である。時間かっきりに主治医が入室。診療3分薬の処方箋を頂き会計の列に並び支払いの順番を待つ。その間に朝食を摂りに花の木へ。30分程で食事を終えて会計をする為玄関のロビーへ戻り、院外の薬局へ車で、此所でも待って投薬をを受ける。会計をして漸く帰途に就く。旦那は車椅子で移動。私の力では曳けない。娘は軽々と押す。

今朝は9時に起き10時に朝食を終える。1時半過ぎ昼食を摂る。

2018-02-14 老年科、受診。

8時半の予約で名大病院老年科を受診。 私は睡眠薬のみの投薬なので近くの罹り付けの医院へと言われて居るのであるが、旦那が一緒にと言うので致し方無く付き添う。次女が付き添ってくれるので、心配無いのに、と思うけど。旦那は9種類程の薬を飲んでいる。

それで生きて居られると言って居る。院内で朝食を取り投薬を受け帰途に。私は役立たずで、娘のお陰で生きている。

午後はソファに寝そべってテレビ。近所に矢場とんの出店があり水曜日のみ一般に開放され買うことが出来る。夕食用に串カツを買う。

2018-02-13 冷え込む。No.、3

室温、8度、先日は4度だったので驚かないが一桁の気温が続くのは珍しい年だと思う。昼食は隣のタントリァでランチを。洋食屋と謳って居るのでフライ物でややこしい料理は出ない。残して持ち帰り夕食の惣菜と成る。お八つに旦那に戴いたチョコレートを食す。

美喜ちゃん、有難うね。