氷川 XOOPS Module 開発室

2010-11-10

[] XOOPS3 00:36  XOOPS3を含むブックマーク

http://sourceforge.net/apps/phpbb/xoopscube/viewtopic.php?f=5&t=242

xoops.org の開発陣のひとり、Mambaさんから、XOOPS Cube と XOOPS のプロジェクト・コミュニティを統一しないかというオファーがありました。

xoops.org は現在 XOOPS3 を開発中(このまえアルファがリリースされた)で、今までのコードをレガシーとし、新たに ZendFramework を全面的に採用したものになっているようです。XOOPS Cube Legacy は、古いモジュールの互換性を極力保つようにしていますが、XOOPS3 ではなるべく早くに新システムに移行を済ませて将来的にレガシーコードは切りたいという考えみたいです。

http://xoops.org/modules/news/article.php?storyid=5675

アルファ版をダウンロードして10分ほど見ただけですが、新コードの部分はきれいに書けているように見えます。時間をとってもうちょっと真面目に評価してみてもいいかもしれません。ZendFramework は機能豊富なので、うまく組み込めているのであれば魅力的です。

XOOPS Cube も開発陣がもっと充実していればいいのですが、寂しい限りですし、XOOPS3の出来がよければXCL3はやめて Mamba さんの提案どおり一緒にやっていくのもありかなあと思います。

通りすがりん通りすがりん 2010/11/11 14:21 XCLの開発をありがとうございます。少しずつですが仕上がってきていますね。応援しています。
本家と一つになるのもいいと思います。(ライセンス問題が大丈夫かな。。)
XCLのいい部分がそのまま残ることを希望しています。

minahitoさんのRuby版というのはどうなったんでしょう?

開発陣がもりあがる仕組みがあるといいですね。

kilicakilica 2010/11/11 14:40 応援ありがとうございます ^^
結局のところ、XCLを使う人たちが何を望むか次第かなあ。

最新の機能(Ajax, REST, ウェブサービスとの連携、などなど)をどんどん使って生きたいというのであれば、一緒になったほうがいいと思います。いや、良いかどうかは分からないけど、少なくとも現状のXCL(の体制)では無理。

現状の機能でだいたい満足していてたまに新機能が加わればいい、というのであれば、どうなるか分からないX3に移る必要性は無いでしょう。もっともその場合はバグフィクスだけやってプロジェクト凍結でも状況はあまり変わらないわけですが。

XCLの良い部分の代表である、交換可能性については、ZendFramework に大きく因るのですが、そこそこできそうな気も。X3でも、レガシーコードの実行と新コードの実行を切り分けて処理してます。インストール直後は、ユーザモジュールすら無い状態です。この辺の新旧の分離はかなり徹底しているように見えます。
あと preload/delegate に代替するようなコールバックの仕組みについては今のところ良く見えてません。無いかな。

ライセンスのほうは引き続きGPLを採用しているようなので、変化はありません。

通りすがりん通りすがりん 2010/11/30 17:21 > ライセンスのほうは引き続きGPLを採用しているようなので、変化はありません。

http://xoopscube.jp/blogs/item/1416
/**********
minahitoさんによると、「XCコアモジュール(Legacy Base非依存の、コアのサブシステムを差し替えるもの)は修正BSDで出せますよ。」とのことなので、Legacyから独立したベースモジュールの場合、GPL汚染は起こりません。
**********/
仮に本家と一緒になっても、この辺の問題は大丈夫、ということでしょうか。

kilicakilica 2010/11/30 17:33 「この辺の問題」というのが何を指しているのか良く分かりませんが、
XOOPS Cube コア:修正BSD
XOOPS Cube Legacy 全般:GPL2
XOOPS3:GPL2
です。XCLの部分がX3に置き換わる分には問題にならないでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kilica/20101110/1289403393
Connection: close