はてなダイアリー始めてみた

[雑談][appengine][slim3]

おはようございます。
初めましてkilvisと申します。

あまりブログとか日記を綴るようなのは長続きしない性格なので、
これまでブログとか(一部ゲーム用のを除く…w)は一切やっていませんでした。

ですが、ここへきて遅ればせながらちょっと始めてみようかと。


というのも、最近、仕事終わって家に帰ってくると slim3 でコーディングばかりやってます。
ついったーでつぶやき、助言もらいつつやってたりするのですが、やはり突っ込んだ内容になるとつぶやきじゃ難しいです^^;

slim3のMLに送るモノでもないけど、ついったーじゃ書き切れないコトをこっちに書いていこうと思います。
今後どこまで続くのかわからないけど、とりあえず始めてみましたー


今後ともヨロシクお願いします m(__)m

slim3用のModelViewer作ってみた

ここのところ、slim3を使ってGAEのアプリを作っています。
その過程で、マスタデータの初期設定やテストデータの投入をもっと簡単に行いたいなーということで、超シンプル低機能なViewerを作ってみました^^;

GAE標準のDatastore Viewerでは、特定の型のプロパティしか操作できなかったり閲覧できなかったり、何よりデータのダウンロード、アップロードができないので、その辺りを補完してみたつもりです。

せっかくなので公開してみようかと思います。。
(こういうこと初めてなので異様に緊張してますw)

CNMV(シーエヌ・モデルビューアー)

概要

slim3で作成したGoogleAppengine(以下GAEと記述)プロジェクト用のシンプルなデータビューアです。
GAEデフォルトのDataViewerよりも便利な機能を搭載しています。

主な機能

・基本的なプロパティ型の参照、更新
CSVファイルデータのダウンロード&アップロード


既存のslim3のプロジェクトにCNMVをパッケージすることで、簡単にプロジェクト内のモデルを使ったデータの操作を行うことができます。

詳しくは・・・

http://code.google.com/p/kilvistyle/wiki/CNMV
(更新履歴、使い方なども↑のGoogleCodeに移しました)


以下、簡単なイメージです。

その1.基本的なCRUD操作

*以下はslim3demoのBlogモデルを見てみた場合


その2.CSV形式のダウンロード&アップロード


その3.配列、コレクション型、Enum型などのサポート

という感じです。

CNMVデモページ

http://cnmv-demo.appspot.com/cn/modelview/
デモでは以下の4つのモデルが置いてあります。

demo.model.Hoge
demo.model.ArrayModel
demo.model.CollectionModel
demo.model.PrimitiveModel

新規追加、削除、ダウンロード、アップロードなど一通り試せるようになっています。

チラ裏

右下にさり気なくついったーのリンクとか張ってあります。フォローして欲しいぉ^^
不具合報告などはついったーか、こちらにコメント頂けると嬉しいです。