平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

言い訳と報告

普通に忙しかったせいなのですが、更新を休むほどじゃないのがまたなんとも。
あ、Another Century's Episodeは既に終了しました。先週末にくらふと氏らに言ったとおり1週間だった。
達成率100%になったので後は対戦したり、ストーリーやり返したりするかなぁ。
個人的機体ベスト3は
1、ガンダムヘビーアームズ(ミサイル大好き)
2、ブラックサレナ(硬い、速い、近接強い)
3、トールギス(射撃がバランス良く強い)


・・・全て重量級なのは完全に好みですねぇ。デザイン的な好みはもうちょい変わります。

感想

書く書く、と書いてて書かなかったので今度こそ書く。(しつこい)

ライトノベル・データブック 「作家&シリーズ/少年系」

ライトノベル・データブック 「作家&シリーズ/少年系」


企画はかなり前から存在していた、ライトノベルに関する純粋なデータ集。
レーベル・作家・作品それぞれの面からラノベ業界を俯瞰することができる。
日記で感想書く人には凄く役立つであろう1冊。


言いたいことは某所でかなり言い尽くしたのでちと困る。とりあえず、人気のある作家、作品はほぼ網羅されているはず。
ちなみに私の場合、紹介されていた作品の総数149作のうち、既読は68作品だった。シリーズものも1作と数えたのであまり参考になる値ではないが、私の趣味はほぼカバーされていた。
特に感心したのは、作家紹介のところでほぼ全ての作家に見出しをつけていたこと。作家の持ち味を短い言葉で表すのは、かなり大変な作業だったと思う。


作家の珍しいエピソードを知ることが出来るのも面白い。
個人的なツボは
ろくごまるに氏のデビュー作と受賞作は違っていた」
桜庭一樹氏がEVEシリーズに関わっていた」というところだろうか。
惜しむらくは、出版までの2ヶ月のタイムラグ。最新の動きが掴めないのはどうしても残念。


昨年出たライトノベル関連書籍は、その多くが「ガイド本」とでもいうものだった。
そういった切り口ではなく、純粋なデータ集を望んでいた人もいると思う。この本はそういった要望に答える本だろう。