平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)


戯言シリーズ、終わりの始まり。いつのまにかアクションものになってるのはご愛嬌。
あと2冊は今年中に出るんだろうか?


クライマックス、という言葉がぴったりくる盛り上がりを見せてくれます。
魅力のあるキャラクターは健在。個人的にはメイドさんがツボ。
ふと思うんですが、主人公の<いーちゃん>は自分を物語の人物だと意識してる気がします。
そう読み取れるように西尾氏が書いてるのかな・・・と思ったり。


発売直後は、恐ろしいほど店頭に並んでいるのを見かけました。ラノベ扱ってない書店でもそこそこ並んでる模様です。既刊揃えて追いつくのには苦労しましたが、それだけの価値があるシリーズです。あと2作、じっくりと待ちます。