平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

あなたが初心者に勧める1冊は?の、まとめ

まずは、反応していただいたサイトをご紹介
夏草の賦
高森太郎の日記。

gobbledygook
My dear, my lover, my sister
ウォーターバード:Reading LightNovels
浅木原書店の日誌
ISISI
SSMGの人の日記
帰ってきたへんじゃぱSS
Angel Heart Club(9月1日ログ)
更に、コメントにて
くらふと氏、まっきぃ氏、うる。氏
りっぱー氏、風塵氏、安眠練炭氏、TKO氏


と、非常にたくさんの方に反応していただけて嬉しい限りです。
1冊と謳ったのに自分で複数紹介したり、そもそもよくあるネタだったりしますが、
現時点での普通にオススメ作品。そして非オススメという名の独特な魅力のあるオススメ作品が集まりました。以下、大雑把にですが感想を。


「キノ」「アリソン」「イリヤ」「ハルヒ
この辺が無難であるという意見がどうやら多数派です。
絵と文章それぞれに一定以上の評価があることがポイントなのでしょうか。
All you need is kill」を挙げる声も幾つか。1冊完結で完成度の高さが評価に繋がったかも。
タイムリープ」もやや昔の作品ながら、推す声が強かったです。確かにこれも面白い。


また、非オススメといわれつつも顔を見せるのが
ブラックロッド」「都市シリーズ」「マリみて」「ドクロちゃん
桜庭一樹の黒い作品群」=「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」など
好き嫌いが分かれつつも、ハマると抜け出せない作品たちということでしょう。
リンクで紹介させて頂いた方の中には、メジャーどころから少しずらして自分流のオススメ紹介をされている方もいらっしゃいます。
こういった反応も興味深く、参考になりました。
私もお気に入りになりつつある「薔薇のマリア」を勧めていた方がいて嬉しかったり。
あと、「蓬莱学園の初恋!」もツボ。ハマり始めの頃に読んだ名作でした。


「人に本を薦めるには、その人の背景により答えは変わり、最適な解は無い」
という意見には、私自身も深く同意します。
しかし、オススメを考えるのは自由だし、それを紹介しあって楽しむのも一興ではないでしょうか。
個人的には、美味しい物談義などと同じ感覚ですね。
このネタが、本を手に取るきっかけになれば幸いです。