平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

なんだかんだと

ネタ書いて現実逃避とかしてましたが、実は職場に泊まりでした!
上司出張により来訪→飲み→帰れなくてそのまま職場で一泊
今年入ってからこのパターン多いよ!


合間に「絶世少女ディフェンソル」読んだり、
神様ゲーム3」が次に続いて悲しくなったり。
あえて円環少女は積み。下巻を待つのは電撃新刊を片付けてからにしておく。
あとはまぁ、魔法鍵師カルナの4巻買ったり、高瀬彼方氏が原案のやつを確保したり。


クライマックスUCはソフマップが3800円で買ってくれました。
気を取り直してACE2に期待。
当面はモンハン2が面白すぎるので、他に購入予定は無し。
・・・ん?FF?何ソレ、美味いの?

ジャンル:現代学園異能(仮称)が生まれた?

ちょ、REVさんにまとめられた!!(笑


先んじてまとめられてしまったので、キーワードとして登録してみました。
現代学園異能とは
まぁ、来週あたりにゃ消えてたり改名されてたりするかもしれないですけどね。


確かに「現代」は外してもいいような気もするんですよねぇ・・・
逆に「学園」は明確な線引きが出来るので残したほうがわかりやすくなる気がする。
また、

 「現実と違う日本」は、排除要件ではないと思います。でも、例えば超能力世界なんかで、みんな能力を知っていたら、二項対立が生きないんじゃないかと思います。つまり、能力が一般的でないセカイで、能力を持つ主人公が特権化されるわけで。

「能力が一般的でないセカイ」=「現実の日本」と捉えていました。
もちろん他の舞台でもうまく二項対立さえ立ててしまえば物語の形は似ると思います。
しかしもともとは、中高生の読み手を意識して現実っぽい「学園」を描写したものに名前を付けられたら、と思ったので上記のような排除要件を設定しました。



>判るひと向けの私信
・・・この辺の話、今週末あたりに某チャットの場を借りて話すとかどうですかね?