ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

06年06月23日 「ゼロの使い魔5」

[]めがっさの語源って?

「わたし、気になります」(流行ってるようなので使ってみる)

いや、この場合は「それには哲学的な理由がありますか?」か。

ふと思いついて「めがっさ 語源」で検索してみたが、それらしい答えはヒットしなかった。

以下、妄想


まず、谷川流氏は関西の方らしいので「めっさ」という言葉は知ってるはず。

これに2進接頭辞(というらしい)「メガ」を足す。

イコール、「めがっさ」の出来上がり。

しかし、「〜にょろ」は意味不明だなぁ。そもそも、意味があるのかどうかも謎だし。


キャラの名前にも意味(らしきもの)が指摘されているし、このあたりの造語センスにもそれが出ているのかも?


追記:

「〜にょろ」は昔からありますな。メッセで指摘されました。

それと、「めがっさ」の流行りっぷりも凄いけど、「わたし、気になります」の使用率もなかなかのものですよ?

というのがこのエントリ結論ということでひとつ。


追記の追記:

この妄想エントリを見に来るくらいの鶴屋さんマニアな方で、

もし「涼宮ハルヒの陰謀」を読んでいない人がもしいるなら、ぜひ読むことをおすすめします。

鶴屋さんの見せ場たっぷりですよ?

gg 2006/06/26 09:08 魔方陣グルグルで「めがっさ」が呪文の一部として使われていたのが、
フィクションでの初出となるのでは?

HoidyHoidy 2006/06/26 14:04 「めっさ」という言い回しを聞いたことがある。その変形じゃない?

#元は方言?

平和平和 2006/06/26 21:41 >gさん
指摘ありがとうございます。だいぶん内容を忘れているグルグルですが、初出だったとしても不思議じゃないですね(笑
あと、「晴れてハレルヤ」はガチ。
>Hoidyさん
まさにそういうことです。一部の関西の方は「めっさ」という方言を使いますね。
「谷川流氏が〜」というのはそれを指しています。

ryoryo 2006/06/27 00:12 んばばんばんばめがっさめがっさ〜♪

amnk1tamnk1t 2006/06/27 01:18 「〜にょろ」というのは、昔、ダウンタウンの松本人志が何かのコントでやっていたような気がするのですが……。ヘビの警察官か何かで。

マチョマッチョマチョマッチョ 2006/06/27 01:44 確か『南国少年パプワ君』で踊りの掛け声として使われてた様な……。

   2006/06/27 15:19 ンーババンバンバメラッサメラッサじゃねぇ?

GGGGGG 2006/06/27 15:36 めっさ*10^6=めがっさ
めがっさ*10^3=ぎがっさ
ぎがっさ*10^3=てらっさ
てらっさ*10^3=ぺたっさ
ぺたっさ*10^3=えくっさ

めっさ*10^3=きっさ(=喫茶)
というわけで文化祭で焼きそば喫茶をすると言う複線です

へっぽこ。へっぽこ。 2006/06/27 18:14 メガはちょっと安直かもにょろ。
兵庫の一部で「がっさ」(とても)と言う言葉があるのさー。

へっぽこ。へっぽこ。 2006/06/27 18:18 で、同じ意味の言葉を足して「めっさ+がっさ=めがっさ」ってのが数年前から既に言われてるっぽい。

マチョマッチョマチョマッチョ 2006/06/28 08:15 >ンーババンバンバ〜 それだ!!

dddd 2006/06/29 00:07 めっさ、もっさ、がっさ、ごっさ等、姉妹品?があります ごっさは多分ネタw

にょろにょろ 2006/07/03 01:13 「にょろ」は「〜」に変換しようとしたのを(意図的か、変換忘れで)そのままにしたんじゃなかろうかと推測。

GehaKeeperGehaKeeper 2006/07/03 21:06 うちの会社に「がっさ」と言う人がいますが彼は西宮出身です
使い方は「めっさ」とか「とても」といったところ
「がっさ」に「め」を付けたというのが真相と思われ
西宮在住の方、身近に「めがっさ」使ってる人いませんかー?

c 2006/07/09 01:57 にょろもめっさもダウンタウンからでしょーな

禍 2006/07/09 11:48 たしかどっかの方言
…名古屋だったと思うんですが…

パプワ君のはめらっさめらっさですねw

名古屋で名古屋で 2006/08/11 09:07 めがっさなんて言わない

名古屋弁は名古屋弁は 2006/09/30 16:03 でら、でりゃ〜、どえりゃ〜系ですね

   2006/10/16 22:48 高校は北高の近くだけど、「がっさ」て使ってるやつ居たなぁ。「めがっさ」は居なかったけど。

 2006/10/19 06:02 一部のIMEでは「にょろ」で変換すると「〜」になりますな

韮 2007/08/15 19:10 めっさ、がっさ、ごっさ、ごった
ここらへんは副詞で普通に使う

InsideWestInsideWest 2008/07/11 17:02 そうそう、方言ですよ。
程度副詞で、「めっさ」というのは有名ですが、
「えらい若い」などの副詞的形容詞のような「がっさい若い」があります。
それとこれを組み合わせて、「めがっさ」なんですね。

それと、「にょろ」は、「〜ねやろ」の転訛で、推量を表します。
むしろ、鶴屋さんが最も自然な西宮人ということでしょう。

石田門左衛門忠宣石田門左衛門忠宣 2012/05/08 03:08 メガドライブの「100メガショック!」
ってフレーズと「がっさ」
を一緒くたにした造語です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |