平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

一人選考会

ラノベサイト杯も佳境に入りつつあるので、
自分の投票ぶんを決めるためのノミネート作品選定をやってみる。


[電撃]
狼と香辛料
ぼくと魔女式アポカリプス
とらドラ!
カレとカノジョと召喚魔法 (6)
トリックスターズD
とらドラ2!
狼と香辛料 II
がるぐる<下> Dancing Beast Night
図書館戦争

[富士見]
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース
鋼殻のレギオス II サイレント・トーク


[富士ミス]
SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女
SHI-NO ―シノ― アリスの子守歌


[スニーカー]
ムシウタ 06.夢導く旅人
タマラセ ボンクラたちのララバイ
タマラセ 幼馴染はドラゴンを喚ぶ
薔薇のマリア V.SEASIDE BLOODEDGE
されど罪人は竜と踊る Assault
涼宮ハルヒの憤慨
ムシウタ 07.夢遊ぶ魔王


[ファミ通]
学校の階段
狂乱家族日記 四さつめ
コッペとBB団 その2
吉永さん家のガーゴイル10
学校の階段2


[MF文庫J]
ネクラ少女は黒魔法で恋をする
ソラにウサギがのぼるころ 〜twilight moon rabbit〜
蟲と眼球とチョコレートパフェ
ジューンブライド上等。


・・・えーと、29作品って何さ・・・
ちなみに、選考基準は「1冊単位の主観的面白さ」なので、
1作目、2作目が両方とも一定基準を超えて面白かったりすると、とても困ります。
さて、頑張って絞り込もう・・・

投票します

2006年上半期ライトノベルサイト杯
と、いうことでアレコレ取捨選択して以下5作品に決定。


成田ファンとしては初のシリーズ完結となった作品。
とにかく格好いいイヌ達の姿に燃えます。
図書館戦争

図書館戦争

個人的には「ドラマ化決定!!」な作品。
フジの土曜9時枠とか凄い似合うと思うんですけど。
実は図書館も戦争もあまり主題ではなく、ヒロインの恋愛模様がキモ。マイベストラノベに必ず顔を出すシリーズの最新作。
例えるなら、
「それまでガンダムに乗ってた主人公が敵役のザクに乗って戦う話」
物語自体は途中なのでまだまだですが、クライマックス前だからこその味もある1冊です。
薔薇のマリア 5.SEASIDE BLOODEDGE (角川スニーカー文庫)

薔薇のマリア 5.SEASIDE BLOODEDGE (角川スニーカー文庫)

スニーカー期待の一人。
この巻で更に評価がよくなりました。
主人公達の出番はあまり無いものの、新登場のマフィア一家が渋すぎる。
成田良悟氏に匹敵する逸材かもしれないと期待中。
学校の階段2 (ファミ通文庫)

学校の階段2 (ファミ通文庫)

今期の新人イチオシ
ちょっと類を見ないほどの素晴らしいデビュー後第一作だったと思います。
1巻でもかなり良かったんですが、2巻で更に上を行く突き抜けっぷり。
青春熱血ものが好きな方はぜひ。


もし、「キャラ投票部門」なんぞがあったら
ホロ@狼と香辛料
フェリ@鋼殻のレギオス
みのりんとらドラ!
タイガー@とらドラ!
長門有希ハルヒ
ってとこだろうか。
刊行時期の関係でテッサ@フルメタが・・・(涙



【06上期ラノベ投票/4840234310】
【06上期ラノベ投票/4840233616】
【06上期ラノベ投票/4829117931】
【06上期ラノベ投票/4044710066】
【06上期ラノベ投票/4757728026】