平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

執筆およそ2時間のあとがきのようなもの

疲れたよ!!!1!
ちなみに、
「SF」「ミステリ」
「現代ファンタジーとか学園異能とか新伝奇とか」
この辺は蛇が出そうなのでつつきませんでした。


や、しかしまぁ分類してみると「分類不能」の存在が浮かび上がって面白い。
それがまたライトノベルの良い所なんだろうなぁ。
そしてもう一つ。
川上稔氏の日記(06年08月17日)より

物事をカテゴライズ(ジャンル化とも言うか)することで対象を理解した気になるのは馬鹿のすることだというのは、ずっと昔から言われてきたことだよなー、とか。 その中でももっとも馬鹿なのは、既存のカテゴリに対し、自分のカテゴリ名を与えて「既存を自分のものにしようとする」カテゴライズだよなー、とか。

色々と反省と自戒。
ただ、「カテゴライズすることによる判りやすさ」には価値があると信じたいところ。
まとまってないけど終わる。


追記
メイドさんライトノベルを追加。
このネタで一週間引っ張れたんじゃねぇの?という心の声に軽く凹む。


追記その2
こっちにも一覧投下
熱血なライトノベル
変わった職業が出るライトノベル(改題)
ケモノor尻尾なライトノベル
言葉遊び(戯言)なライトノベル
青春してるライトノベル
東方ファンタジーなライトノベル
おバカなライトノベル(注意:ネタです)
メイドさんなライトノベル
変わった魔王の出てくるライトノベル
とりあえずメンテはこれでひと段落。
あとはツッコミ待ちかな。


追記その3
2期工事終了。
建て増しし過ぎて凄いことになってきました。
反省点としては、作品選択条件の定義が曖昧だったことが挙げられます。
またしばらく反応の様子見します。


追記その4
2.5期工事中断。
全作品の紹介文はちょっと勘弁してください・・・
既読のものは明日も引き続き書き込みます。