平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

読売でライトノベル特集

【ライトノベル進化論】(上) マンガ的な内容、10代狙い続々参入


タイトルがまんたんブロードの特集とケコーンしているわけですがまぁ、良くあるタイトルということで。
(記事タイトルには著作権ないんでしたっけ?)

ガガガ文庫編集長は鈴木敏夫氏(既出?)
・「小学館ライトノベル大賞」には2321点の応募があった
・「秋葉少年」「メイド・マシンガン」は講談社から出るらしい
・上記2作品は両方ともヤスダスズヒト氏?

再掲:ヤスダスズヒト氏がasahi.com入り
ボイルドエッグスが仲介し、講談社の文芸図書第四出版部に売り込んだものと思われます。

・出版科学研究所の昨年の調査では、新書版などを含むライトノベルの新刊点数は年間2179点、売り上げ265億円(推定)
・「今のライトノベルは、10代から読み続けている20、30代のオタク層が支えている一面もある」(同研究所所員談)


この企画、計三回の特集らしいので要チェックです。