ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

07年05月11日

[]ラノベ背表紙クイズラノベいえるかな?」

裏表紙からラノベタイトルいえるかな? 問題編

電撃の裏表紙は小さなカットイラストが1点。もちろんその作品に関連したイラスト

この裏表紙のイラストタイトルが分かるかなー? っていうのが今回の主旨です。

初級編5問、中級編7問、上級編10問の計22問。


単純に読書量だけではなく、注意力や記憶力が問われるのがポイントですね。クイズ企画とかにも使えるかも。

私は22問中13問が正解でした。

初級編は問5だけ作品名が判らなかったです。上級編の問1、問5あたりは思い切り間違えました(汗

上級編の後半は本気で難しいですね。


最後に回答編もリンクしておきます。

裏表紙からラノベタイトルいえるかな? 解答編

[]ライトノベルレーベル別3傑(07年5月版)

(この記事は主観バリバリの与太記事なので注意)

ビーンズ3傑

REVさんの選出基準は発行部数ベースっぽいので、私のほうはメディアへの露出や注目度を優先でとりあえず少年系だけ考えて見ます。

(参考:レーベル別ラノベ発行部数


電撃文庫

シャナキノいぬかみっ!

電撃ムービーフェスティバル組で無難に。将来性重視なら「禁書・とらドラ・乃木坂」ですかね。


富士見F+M

フルメタまぶらほGOSICK

主にM方面から異論が飛んできそうですが敢えて合同に。

アニメ化決まった二ノ宮くんとか、ドラマガ表紙にもなってる伝勇伝あたりも看板候補かも。


角川スニーカー文庫

ハルヒハルヒハルヒ(そのネタはもういい)

ムシウタレンタルマギカ薔薇マリア

薔薇マリアに期待。マスラヲも捨てがたいのだけど。神様ゲームはあと少し・・・


ファミ通文庫

まじあかまかでみ・狂乱・ガーゴイル

ノベライズだとFF11テイルズガチなんだけど後一つが挙げにくい。最近元気なのはモンハン

学校の階段・バカとテスト召喚獣に期待。


MF文庫J

ゼロかのこんぷいぷい

ぷいぷいの他にきゅーきゅー、けんぷファー、ネクラ少女神様のおきにいりなどなど。

実は期待が持てそうな4冊〜6冊くらいに冊数を重ねた作品が増えてきてる。ドラマCDとか作るならきっとオススメレーベルですよ!

(まぁその裏で3冊打ち切りも多いけど)


SD文庫

テイルズ・戦う司書初恋マジカルブリッツ

び、微妙・・・影≒光やラブゆうも意外と熱い・・・かも。ドラゴンクライシス!もちょっと気になる。


GA文庫

ポリフォニカメイド刑事・シャムロック

ポリフォニカ3色じゃ寂しいので。・・・とか思ったら残り2作がメイドになったのだけど。ポリ白も含めるとつまりGAメイド三昧ですね!


まとめ

こういう話をするとレーベルごとの「層の厚さ」を実感しますね。オフ会などでもたまに話題になるのですが、一通りのジャンル看板作品が散らばってる電撃文庫はそういう意味で最強でしょう。書店のスペース確保合戦でも強いんじゃないでしょうか。

手っ取り早く看板作品を作るにはアニメ化なのでしょうが、動くお金も大きいし結構なギャンブルのはず。

レーベルの壁を取っ払ってラノベ3傑を募るなら「ハルヒシャナキノ」なのかな。やっぱり絵なのか・・・?

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |