平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

07年05月18日

[]ハルヒ延期話の新情報

『ハルヒ』新刊の発売延期は、ゴタゴタが原因ではありません!


もちろんこの話をどう判断するのかは人それぞれ、ということで。

19日追記

続報

延期の『ハルヒ』は八月?


情報もとの消息筋に対する信憑性は当然のごとく保証されていませんが、この情報自体の確度は高いと個人的には考えています。


20日追記

谷川流ファンは幸福である。

マジレスしちゃいますと「盛大に発売日が告知されたのに」「よくわからない理由で」延期になった・・・という要素がなかったらここまで話題にならなかった(しなかった)と思います。

ちなみに近年の角川スニーカー文庫は作品の延期が少なめなレーベルですね。延期が一番少ないのはたぶん電撃文庫。

[]まんたんウェブラノベ記事三本雑感

ムシウタ:シリーズ累計50万部のラノベをアニメ化 7月からWOWOWで

既刊12冊でシリーズ累計50万部とのこと。

・・・あれ?最新刊のbug5巻で13冊じゃなかったっけ?

数字は12冊までの時点のものかも。電撃の売れ筋と比べるとちょっと苦しい数字ですね・・・

禁書目録はほぼ同じ冊数で100万部以上らしい)

参考:ライトノベルの発行部数 シリーズ総計の目安


ブック批評:とある魔術の禁書目録 「燃え」と「萌え」が交差、迫力の魔法バトル

メディアミックスの本格化を前に書評が公開。まんたんブロード書評1つめにチョイスされそう(笑

著者はライターの榎本海月氏。この方が書評を手がける作品は結構手堅いですね。

(反対にマイナーどころを突く方もいて、比べてみると面白いです


本の王子様:「とらドラ!」「いぬかみっ!」電撃勢が上位 ネット人気の2作にも注目

いま、まんたんウェブで一番気になる連載。

公共性の高い媒体でこういった動向について論じられるのは非常に興味深いです。ランキング自体はwebでいろいろ公開されていますが、それをちゃんと評価してくれるところに価値があると思います。

欲を言えばやはりマンガラノベを分けてほしいのですが、両者の違いを見る意味ではこのままでもいいのかも。

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |