平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

繰り返される「アニメ化」の情報

ご愁傷さま二ノ宮くん (富士見ファンタジア文庫)おあいにくさま二ノ宮くん〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
10月より「ご愁傷さま二ノ宮くん」がアニメ化されるのですが、このニュースってなんとなく既視感があったんですよね。
そこで「アニメ化」の関連情報を時系列順に調べてみました。

鈴木大輔「ご愁傷さま二ノ宮くん」アニメ企画進行中!(4/26)
ドラゴンマガジンで第1報

大人気ライトノベル『ご愁傷さま二ノ宮くん』アニメ化企画進行中!(5/10)
第1報のweb版。

純情サキュバスのドキドキ★ラブコメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」2007年10月、TVアニメ化決定!(7/9)
メルマガで続報。放送時期はこのときに初出?厳密にはこの時点で「アニメ化決定」の第1報

『ご愁傷さま二ノ宮くん』TVアニメ化決定(7/17)
アニメイトTV webでも報じられる。角川グループで報じた後、その他ニュースサイトでも情報解禁なのかも。

鈴木大輔『ご愁傷さま二ノ宮くん』が10月よりTVアニメ化決定!!(08/04)
少し遅れて富士見書房の公式サイトが更新。メルマガから1ヶ月経過してます。

・・・これだけあればそりゃ既視感覚えるわけですね。1次ソースに近いところだけでこれなので、ここから更に複数のニュースサイトに広がったはず。
文庫の折り込みチラシ、文庫オビ、関連雑誌での広告なども含めるとかなり情報がバラ巻かれてる印象です。
ニュースサイト界隈ではだいたい一つのサイトで二回くらい紹介するのが多いようでした。「企画進行中」と「アニメ化決定」の時が多いかな?
スタッフや媒体、キャスト決定など細かく紹介するところもありました。
個人的な好みでいえば「アニメ化決定」時と「放送時期・媒体」決定時の2段階告知が嬉しいですね。特に媒体は場合によって見れないことがあるので気になる要素です。
「企画進行中」はそのままコケることがあるし、「制作会社決定・キャスト決定」などは実際に見て聴いてみないとなんとも言えない事が多いので、注目度は低め。


こういう情報の管理方法がどうやって決まっているか不明ですが、これだけ何度も告知していれば宣伝効果も期待できるんじゃないでしょうか。
某「二期決定!」アニメも今後こんな感じで少しずつ情報公開されていくのかも知れませんね。
ライトノベルのアニメ化が成功するかどうかは、情報公開前から決まっていくのかも知れません。
(「予算が決まった時点」とかいう野暮な突っ込みはナシで)