平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

5冊ほどまとめて感想&読了報告

昨日から今日にかけては読了数が多めだったのでエントリ立て。
id:deltazuluさんには負けないぜ!という冗談はともかくとしても、久しぶりに「読んだ!」という一日でした。
(なんせ読書と昼寝以外はマジでなにもしていなかった)
以下は簡単な感想ですが、後半に行くとSD早売りなども混じるのでご注意を。


神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト (GA文庫)

ポリフォニカ「白」シリーズの短編集。
いろいろと世界観に関わる設定も出てきて、面白くなってきてますね。ミノティで一編書いてしまう辺りが流石(笑
ただ残念なことにキネノベ版をプレイしていないので、一部の設定を理解しきっていないんですよね・・・
「白」や「赤」は世界全体に関わる設定の要素が多いので、まとまって解説してるサイトとかがあればいいんですけど。


Dクラッカーズ〈4〉乱‐rondo (富士見ファンタジア文庫)

Dクラッカーズ〈4〉乱‐rondo (富士見ファンタジア文庫)

ちょっと読むのを止めていたのを5巻発売と共に再開。
・・・と思ったら、ここで物語はひと段落していた罠。
来月は短編集だし、またストップかな。


量産型はダテじゃない! (富士見ファンタジア文庫)

量産型はダテじゃない! (富士見ファンタジア文庫)

富士見の新人さん。
題名やあらすじからして好みだなー、と思っていたら本当に期待通りだった。うんうん、量産型もいいですよね。
まぁ一番好きなのは「量産型のカスタムタイプ」みたいなやつなので、ちょっとだけ好みがズレるんですが。
ただ、あんまりにも物語全体が期待通りで意外性は無かったのがちょっと惜しいところ


ガン×スクール=パラダイス! (集英社スーパーダッシュ文庫)

ガン×スクール=パラダイス! (集英社スーパーダッシュ文庫)

SD文庫の新人さんその1
こっちもあらすじでほぼ好みの内容だと確信して購入。良い感じにアクションとコメディ入り混じってました。
作中の某キャラが種ガンのキャラとかなり被ってて、作者は種ガン嫌いなのだろうか・・・と思ってしまった。
こっちはオチこそほぼ予想通りだったけど、そこへ行くまでの過程が楽しめました。


鉄球姫エミリー (鉄球姫エミリーシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

鉄球姫エミリー (鉄球姫エミリーシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

SD文庫の新人さんその2
久々にSD文庫の本気を見た・・・
題名や口絵イラストにすっかり騙されましたが、中身は鉄球や戦槌なんかが飛び交う殺伐とした一品。
富士見ファンタジアにたまにあるコメディ的な作品だと勝手に考えていたので、脳内スイッチを切り替えるのが大変でした。久しぶりに「イラストに騙された」作品でした。
内容自体は全体的に幸薄めですが、そこにひと匙だけ救いを持たせてるのでこれはこれで、というところ。