ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

07年10月09日 「クインテット2」

[]講談社ノベルス空の境界」が文庫化

空の境界 上  (講談社ノベルス)空の境界 下 (講談社ノベルス)

「空の境界」文庫化(Seasons Of Change)

帰省中に出たネタなので既出かと思いきや、昨日会った某氏がご存じなかったので意外と認知されてないかも・・・と思いエントリ立て。

この作品を仮にライトノベルに含むとすると、確か2004年で一番売れたラノベじゃなかったでしたっけ?

ノベルス版の刊行から3年経ちますが、実は未だに書店平積みされたり重版かかってたりするある意味お化け作品のはずです。

劇場アニメ効果もあるでしょうし、文庫でお値段的にも手に取りやすくなるはずですが、装丁はどうするのか気になります。そして奈須きのこ初期作品なので癖が強いという側面もあるのですけど、今回も「奈須作品初読み→挫折」コンボとか発生させるんでしょうか・・・?


余談

読みやすさ重視でざっくり並べると奈須作品は以下のような認識

読みやすい>>「FateDDD月姫空の境界」>>読みにくい

sindensinden 2007/10/09 19:05 おや、これはちょっと意外ですね。自分の中では、そうですね、
「空の境界>Fate=月姫>(越えられない壁)>DDD」
 といった感じなのですが

kim-peacekim-peace 2007/10/09 21:42 う、さっそくツッコミが入りましたか・・・(汗
比べてみたところ以下の点が気になりますね。
・空の境界が読みやすい理由
・Fateと月姫が同程度な理由
・DDDが読みにくいと感じる理由
とはいえ、自分の並び順もかなり感覚的なものが含まれているのでうまく説明できるか怪しいですね。

sindensinden 2007/10/10 00:46 いえ、自分も感覚的なものなので説明は難しいです。敢えて言うなら「ふつうのフォント>PC上で読むしかない>読みづらいフォント」と説明できなくもないですね

sksk 2007/10/22 21:26 はじめまして。こんばんは。
自分には、文体とかはDDDの方が読みやすかったように思いますね。
ただ、DDDは、視点、時間がコロコロ変わるので変わるたびに (´Д`)?
見たいな感じになってました。
が、それ自体が一種の複線になっててかなり驚きました。
話はそれますがもう、ゲームの新作は出ないんでしょうかね。

kim-peacekim-peace 2007/10/22 22:50 >skさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
DDDの読みづらさは文体や媒体によるものではなく、物語の構成によるところが大きいのでしょうね。上のほうではそれがごっちゃになってます・・・
でもこの構成だからこそ、読み進めると驚きが待っていて楽しめますね。
新作ゲームのほうはまぁ気長に待つのが良いでしょう。最近の日記で何か動いているというコメントは出ていましたね。

kim-peacekim-peace 2007/10/22 22:52 げげげ、秋山さんのコメントレス見逃してた・・・
元記事を書いたときは「いつ頃書かれたものか」とか「媒体は」とか諸条件無視して並べちゃってるので、判りにくいと思います。申し訳ない。
そのうちオフで会ったときにでも、その場にいる人も巻き込みつつ話しましょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |