ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

07年10月12日 「おおかみさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」

[]「ライトノベルジャンクフードなのか?」「いいじゃない、面白ければ」

正しいラノベの楽しみ方

ラノベ作家ラノベジャンクフードと言っておられますし、シナリオに期待なんてしてはいけません。

ここで書かれている某ラノベ作家とは賀東昭二氏のことだと思われます。氏の公式ブログ過去ログが残っていました

2004年7月28日の記述がそれです。以下少し引用

ちなみにこの発言は「ライトノベル完全読本」vol.1と2の内容と密接に関係してるので、手に入る方はそっちも参照することをオススメします。

ジャンクフードでいいんだっての。余計なお世話。

っつーか、ジャンクフード業者に謝れ。

(中略)

物欲しげな顔で自分の作品を『偉い人』から『評価』してもらえることを期待してる新人諸君、作家志望者諸君へ。


気をつけろ。君の仕事は『読者』を楽しませることだぞ。

それだけは絶対に忘れるな。

これ、「ジャンクフードだからシナリオは手抜きでもいい」なんてぜんぜん思ってませんよね。むしろジャンクであることに誇りを持ちつつ、良い作品を書いてくれると信じられます。ちょっと刊行ペースが遅いくらいじゃ愛想が尽きることもありえません(苦笑

作者が「面白い本を書いてくれる」のなら、読者としては誰になんと言われようと、自分が面白いと感じたなら素直に面白いと言うこと(そして作品を買って応援すること)だけは続けたいものです。


余談

もう一つ、自戒意味も込めて引用

ほっとくと何年後かに「最近売れてる●●●、これはライトノベルではない」とか言い出すバカが、必ず出てくるぞ。やばいんだって。

「○○はライトノベルか?」みたいな話題で盛り上がったことのある身としては耳の痛い話です。いつか新しいもの・面白いものを受容できなくなったときにはジタバタせず、見苦しくない内に退場したいものですね。

hobo_kinghobo_king 2007/10/13 00:05 「(モグモク)美味しいじゃんねえ・・・(モグモク)・・・食べないの? じゃあもらっちゃっていい?」というスタンスで生きています。結果、太りました。

すがりすがり 2007/10/13 06:43 エンゲル係数も高くなりました

通りすがり通りすがり 2007/10/13 09:57 どちら食べ過ぎると体に悪いという点では似ていますね

kim-peacekim-peace 2007/10/13 10:19 >hobo_kingさん
「イラストが付いた時点でダメ」という方もおられますし、好みは人それぞれですね。個人的には大変おいしいものもあると思います。
>すがりさん
他のオタク趣味よりは安いかもしれないのですが、保管スペースがキツくなる気がします。
>通りすがりさん
他のものもバランスよく食べていったほうがいいのかもしれませんね。

透 2007/10/13 12:54 そんなに記事自体に異論反論は感じないのですが
例えばこの記事の「ライトノベル」って部分を
いま流行りの「ケータイ小説」に変えてもすんなり受け入れられるか、というと自身がありません。

kim-peacekim-peace 2007/10/14 23:55 >透さん
確かに私もケータイ小説を受け入れられる度量があるのかといわれると・・・なかなか難しそうです。お互い良い影響を与えられる関係になると悩まなくてすむのですが。

むーむー 2007/10/15 18:35 ライトノベルはJポップだと俺は認識してる。ようはローカライズ。サブカル系近代日本文化が背景にあって成り立つジャンル。

kim-peacekim-peace 2007/10/15 21:20 音楽関係に詳しくないのでちゃんと意図を汲み取れているか怪しいですが・・・「ユーザーに合わせた適正化=ローカライズ」ということであればなんとなく判ると思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071012/p4
0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |