ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

07年11月07日 「バッカーノ2002【A side】」&「刀語 11話」

[]ライトノベルジュブナイルポルノのあいだで起こるエロゲノベライズ争奪戦

少し前のことですが↓のような作品が刊行されていました。

恋姫†無双」に関しての説明は省略しますが、要はエロゲーノベライズですね。

ただ、ちょっと面白いのはこの小説自体が非エロ作品であること。

版元のハーヴェスト出版は本来「エロゲーエロ小説としてノベライズ」という方針だったようなのですが、なぜか今回装丁も変更し「なごみ文庫」として売り出すことにしたようです。

こうなると、SD文庫の「マブラヴノベライズ版あたりと大差なくなってきています。

おそらくこれには原作ゲームが非18禁作品として移植している」という事情もあるのかもしれませんが、もしこれが続くならソフトハウス側としても選択肢が広がることになるのではないでしょうか。

現状だと、以下のようなパターンが考えられます。

ジュブナイルポルノエロ有り)としてノベライズ

ジュブナイルポルノレーベルからエロ無しでノベライズ

ジュブナイルポルノ出版社からエロ無しでノベライズ

ライトノベルレーベルからエロ無しでノベライズ

現状でもノベライズ化権の争奪戦は厳しそうですが、今後は更に複雑になる・・・のかもしれません。


9日追記

幾つかTBを頂いたうち一つで誤解があったため追記

エロゲーノベル、エロ抜きで

 少なくとも

だけは無いかと。というかエロがあるからジュブナイルポルノという「ジャンル物」なので、そこから出たノベルエロが無いと暴動が起こるよ。(笑)

これは「ジュブナイルポルノ出版社からエロ無しでノベライズ」の書き間違いでした。

意図としては今回記事にするきっかけだった「なごみ文庫」を指したつもりでしたが、読み返してみると正確な表現じゃなかったです。

本文のほうも修正しておきます。すみませんでした。


ちなみにこの記事、けっこう様々な反応があって興味深かったです。

個人的にはあまりノベライズは読まないのですが、幾つかの作品はシリーズ化して売れていたりもするようなので気にはなりますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |