平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ラノベサイトとしての目標と、アンテナ登録数の話

下克上ネタへ思いのほか反応があったので、ちょっと続きを。
まず、いちせさんのコメントへ回答です。

月10万円稼げるとしたら1年ちょい、6万円でも2年弱で回収できるのかー。……下克上のチャンス?<をい

本当に2年で回収できるとしてもやりません(笑
というか色々計算に含んでない要素が多すぎる気がします!


真面目な話をすると、下克上云々を実現したいならまずサイトの方向性から見直す必要があるかな、と。
某サイトは「名台詞」という扱いやすいネタを軸にしています。
しかしウチはライトノベル系のニュースという安定供給されない題材を軸にしているので、この時点で結構なハンデが。
また最近みたいにゲームで遊んでる時間があるなら更新or読書しろ、ということにもなります。
他の事をを犠牲にしてまで更新するとしんどくなるので、「下克上」とか言ってみたりはするものの実際の行動が伴っていないのが現状です。
むしろそれぞれのサイトでメインコンテンツの棲み分けが出来ている方が気分的に楽ですよね。
最近は1ヶ月あたりのアクセス数も横ばいなので、「リソースは一定に抑えつつ、内容はより充実させる」というのが当面の目標です。


ちなみにこのサイトの長期的な目標は他にもいくつかあって
・「このライトノベルがすごい!」に協力者として参加する
・某サイトの柱リンク集に掲載される
などがあったりします。
まぁこの二つはサイト始めた頃からの目標ですし、気長にいこうかと。


あ、そうそう。
いちせさんがもうひとネタくれていました。
はてなアンテナの被登録数の話。
ウチは現在241件なのですが、他のサイト含めた過去データがあったのでリンクしておきます。
サイト別、アンテナ数、ブクマ数(REVさんの作った表)
えーと、過去ログも漁りつつ自分のサイトだけ見やすいよう表にすると以下のような感じに

「平和の温故知新」の被アンテナ数の経過

URL 06年8月 06年10月 07年3月 07年6月 07年10月 08年2月
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/ 87件 108件 131件 158件 200件 241件

こっちは順調に増加しているので、ありがたいことです。
体感的には100件から200件に行くまでが長かった印象ですね。
しかし前述のリンクにあった海燕さんの登録数、雲の上過ぎてたどり着ける気がまったくしないのはなぜでしょう・・・
ともあれ、ある程度の人数に読まれていることは常に意識しつつ、自分のペースで更新できるよう引き続き努力したいと思います。

フルメタル・パニック!シリーズ最新刊「せまるニック・オブ・タイム」がAmazon1位に

Amazon.co.jp ランキング: 本で1位 !(賀東氏公式ブログ)


これを書いている時点でも確認できました。
富士見の看板シリーズなのであまり不思議ではない結果ではありますが、めでたいものはお祝いする方向で。
1〜2週間後くらいに発表の各種書籍売り上げランキングも期待ですね。


余談
今週末の土曜か日曜にネタバレありのフルメタ感想チャットを開催しようかと思います。
土日どっちがいいか希望があったらコメントなりメールフォームなりでご連絡ください。
私自身は土曜だと深夜からの参加になりそうです・・・