平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

版型変更、隔月刊行など変更点多数の「ドラゴンマガジン5月号」箇条書き感想

掲載作品や主な内容は公式サイトを参照願います
主に企画ページなどについて、気づいたことを列挙しています。

良かった点、興味をひかれた箇所など

■表紙裏の広告、そのイラストはいろいろと危険です
■付録は想像通り、20代以上の読者は放置な内容、対象読者を下げに来ていると考えると納得できる
■レギオス特集の恒例企画「アニメ予想」にてハルヒらき☆すたグレンガランネタあり
 (しかしこの深遊先生、ノリノリである
 □SOS団におけるフェリの立ち位置がハマりすぎ
 □ニーナが中央、レイフォンは左端、ハーレイを除外して左2番目にメイシェンとか独自配置を妄想
 □「鋼殻のレギオスデータベース」の充実っぷりに冷や汗。普通にガイド本出せる内容
フルメタ短編再録は「やりすぎのウォークライ」と納得のチョイス
 □描き下ろしのイラストでクルツとマオのツーショットが、、、
■ブックレビュー「フジミさんが行く」のイラスト(はしもとしん氏)が良い
 □でもこれ、「今日の早川さん」じゃ(ry
 □「under」の書評がどうみても前島賢
 □フジミさん、クダンさん、チヨダさんの三者それぞれに中の人がいる?
 □しかしこのネーミングセンス凄いなぁ。元ネタは会社の住所。千代田富士見で最寄り駅は九段
 □ブックレビューの内容的には時期的に電撃文庫新人フィーバーでした
 □個人的にお気に入りの「千の剣の舞う空に (ファミ通文庫)」の扱いが大きかったのがちょっと嬉しい
■編集後記的な「気づけば校了日」のgdgdっぷりは凄すぎる
 □編集長が書いている・・・ということは女井正浩氏ですね

新情報、小ネタなど

スレイヤーズ4期のタイトルについては既報どおり
 □5月より新装版が開始、夏にかけて関連書籍も
 (個人的にはえんさいくろぺでぃあスレイヤーズ (ドラゴンマガジンコレクション)のバージョンアップと予想)
■「SH@PPLE」の特集ページ、文庫内でモノクロだったイラストを彩色して使用してますね
■いつの間にか「太陽戦士サンササン」の作家さんが新シリーズ開始
■新人賞のファンタジア大賞変更点まとめは一覧がこっちで審査員関連はこっち参照
 □新人賞応募時に手書きが不可ってのは時代を感じるかも
池端亮氏がコラムでテキスト&イラストとマルチっぷりを発揮。「あるゾンビ少女の災難」の方ですな
 □しかしこのコラム「世界名作まわり道」ってまんま「文学少女の今日のおやつ」じゃぁ・・・?ゲフンゲフン
黄昏色の詠使いSSよりメモ「クルーエルさんはプリン好き」
■予告ページ見る限り、ドラゴンエイジもロゴ変わってた
シュピーゲル関連は新刊やフィギュア関連ともに新情報なし。
■343pにライトノベルフェスティバルの記事が掲載

次号予告

またまたやります!5大ふろく!!
1.「鋼殻のレギオス」DMスペシャル文庫
2.「生徒会の一存」DMスペシャル文庫
3.プロジェクトレヴォリューションカード「フルメタ」&「レギオス」
4.「火の国、風の国物語」ポスター
5.「SH@PPLE」とりかえ着せ替え!

表紙&巻頭特集は「伝勇伝」
読切で「おまもりひまり
5月20日発売。
1番と2番は電撃文庫MAGAZINEに対抗してるとしか思えません・・・

全体の感想

版型などは同じくリニューアルしていた電撃文庫MAGAZINEより、ザ・スニーカーに近い印象でした。
グループ内で雑誌サイズを同じにしたことによる利点とかについて、この辺に詳しそうなid:kenkaian氏に聞いてみたいかも。
掲載作品ではやはりコミック原作の新連載2本が目立ちます。ややノベライズ重視の傾向?
既存の作品は大きく路線変更してるわけではないので特筆事項なし。
レギオスやBBBの掲載率が高め(=作者の筆が早め?)なのは嬉しいですね。
ちょっといきあたりばったりな企画ページも見受けられますが、これは準備期間が短かったためかと推測します。
読者の反応も見て今後じっくり変えていくのではないでしょうか。


ライトノベル雑誌には「ドラゴンマガジン」「電撃文庫MAGAZINE」「ザ・スニーカー」と角川グループ内だけでも3誌が存在します。
こちらの記事でも書かれているように、今回はグループ内で発売間隔も調整された模様です。
単価が上昇しても全体のコストは下がったため、3誌とも買っている身としてはかなりありがたい変更です。
この1点だけみても、今回のリニューアルは評価できると考えています。

MF文庫J3月の折り込みチラシに苦労の後が伺える

日買ってきた新刊についてた折り込みチラシを読んだのですが、新刊情報のレイアウトにちょっと違和感が。
推測するに、2作品4作品ほど延期したため色々間に合わなかったのかなぁ、と。
延期はちょっと残念ですが、長期化せずに刊行されることを信じて待ちたいと思います。
・・・なお、「新刊マダー?」的反応はスルー推奨です(苦笑


追記

延期本数を間違えているという指摘があったため本文を修正しました。

延期したのは下記の4作品です。

『12人の優しいお母さん』

あそびにいくヨ! 11』

『フレンズ×ナイフ』

聖剣の刀鍛冶2』

下二つは今月の折込チラシで新刊と同じレイアウトで「執筆中」となっていました。

上二つは修正が間に合ったけど、あとの二つは間に合わなかったということかも。

MF文庫J3月の折り込みチラシに苦労の後が伺える

日買ってきた新刊についてた折り込みチラシを読んだのですが、新刊情報のレイアウトにちょっと違和感が。
推測するに、2作品4作品ほど延期したため色々間に合わなかったのかなぁ、と。
延期はちょっと残念ですが、長期化せずに刊行されることを信じて待ちたいと思います。
・・・なお、「新刊マダー?」的反応はスルー推奨です(苦笑


追記

延期本数を間違えているという指摘があったため本文を修正しました。

延期したのは下記の4作品です。

『12人の優しいお母さん』

あそびにいくヨ! 11』

『フレンズ×ナイフ』

聖剣の刀鍛冶2』

下二つは今月の折込チラシで新刊と同じレイアウトで「執筆中」となっていました。

上二つは修正が間に合ったけど、あとの二つは間に合わなかったということかも。