平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

08年05月13日

[]あるラノベ読みが買ったライトノベルコミカライズ

ラノベ本家イラストレーターとコミカライズ担当(フラン☆Skin はてな支店)

ただ普通イラストレーターコミカライズを頼むのは鬼門です。漫画家としての技量もそうですが、作業量的にもキツイものがあるでしょう。この問題に対処する際に取られる解決策は三通りあると思います。即ち

1.漫画を描ける作家イラストレーターに起用

2.作品の雰囲気を再現できる作家を作画担当者に起用

3.ネームを漫画が上手い人に描いて貰い、イラストレーターは作画のみ担当


ちょっと補足が遅れましたが、面白そうな話題だったので乗っかり。

まず、現時点で私が買っているライトノベルコミカライズは以下の4作。

とらドラ! 1 (電撃コミックス)狼と香辛料 I (1) (電撃コミックス)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (1) (電撃コミックス)鋼殻のレギオス 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 122-1)

「とらドラ!」は周囲での評判の良さに押されて。

狼と香辛料」は原作のお気に入り度が高く、事前に知り合いから「[asin:4862690017:title]」を勧められたため(苦笑

とある科学の超電磁砲」は美琴主体というコンセプトに負けて。

鋼殻のレギオス」は原作絵師&好きな作品のため

そこ!リンク先で名前が挙がっているものばかりとか言わない!!

私の場合は基本的に「コミカライズは買わない」スタンス*1なのですが、

上記の作品群はそれでも買わざるを得なかった・・・というところでしょうか。

あ、ちなみに漫画雑誌だとドラゴンエイジPureだけ買っています。

原作絵師によるコミカライズが多くて幸せなのですが、そろそろ購入打ち切るべきか悩み中。


・・・ちなみに、リンク先の結論である

バカとテストと召喚獣コミカライズは葉賀ユイさんの絵じゃないと嫌だい!」

(強調は引用者)

については同意見なのですが、無理じゃないかなぁ・・・というのが正直なところ。

既に「ロッテのおもちゃ! 1 (電撃コミックス)」があるので、現状ではリソースが足りないように思います。

コミカライズ自体はありそう・・・というか、アニメ化すらありえる作品だと思っているので、

ぜひ素晴らしいメディア展開をしてくれることを期待。


余談

ファミ通繋がりだと「学校の階段コミカライズを甘福あまねさんに・・・というのも、実現したらとても嬉しいのだけど、どうかなぁ・・・

*1:正確には漫画自体をあまり買わない

furanfuran 2008/05/14 02:28 HAHAHA,電撃「マ)王を毎月読んでる私がリソース不足に気付かない訳がないでしょう!
でもロッテの先月からの展開から案外早めに終わりそうだからあるいは? と思わなくもない訳で。

yoshirinyoshirin 2008/05/14 07:05 >コミカライズ
家の本棚を調べてみたら、ライトノベルのコミカライズは、『フォーチュン・クエスト』『ロードス島伝説』『マリア様がみてる』『薔薇のマリア』『いぬかみっ!』しかありませんでした(現在連載中なのは『薔薇のマリア』だけ)。もっと読んでいたような気がしたけど、そうでもなかったです。
『フォーチュン・クエスト』と『ロードス島伝説』は、小説でもイラストを担当した迎夏生さんと山田章博さんがそれぞれ書いています。マンガが描ける迎夏生さんはともかく、山田章博さんは当時マンガを書くイメージがなかったので驚きでした。
個人的には『鋼の白兎騎士団』のコミックを読んでみたいけど、イラストレーターの伊藤ベンさんには頼めない(兼業イラストレーターだし、マンガまで任せたら死しそう)から、あの緻密でクセのあるイラストをコミック化できる技量のあるマンガを探すのが大変そうです。

kim-peacekim-peace 2008/05/14 23:58 >フランさん
>でもロッテの先月からの展開から案外早めに終わりそう
ぬぉ、そんな新情報があったとは・・・!流石です。
確かにそれならバカテスコミカライズも期待できるかもしれませんね。
>yoshirinさん
かなりバラエティに富んだコミカライズ作品のラインナップですね。
迎夏生さんの漫画は幾つか読んだことがありますが、確かにあの方ならコミカライズも安心できます。
「鋼の白兎騎士団」は私もお気に入りなのでコミカライズも読んでみたいですね。ただし、ご指摘のとおり人選が難しそうです。

なまえなまえ 2008/05/15 19:16 シャナも田村君も原作イメージ壊してないイメージで評判いい
電撃系のコミカライズは最近優秀だとオモ

ポメキチポメキチ 2008/05/15 20:07 まったく原作と違うのが「乃木坂春香の秘密」原作ファンを馬鹿にするのもいい加減して欲しい。

kim-peacekim-peace 2008/05/15 22:42 >なまえさん
田村くんは買うかどうかかなり悩んだ記憶が・・・
そして実はシャナの2巻(限定版)だけは買っていたりします。特典に釣られたので、上のリストには含めませんでしたが(汗
>ポメキチ
うーん、漫画版を読んだことが無いのでコメントは控えますが、そんなに違いましたか。
アニメ化にあわせて露出も増えるでしょうから、ご指摘のとおりだと辛いことになるかもしれませんね・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |
Connection: close