平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

08年05月18日

[]オフ会などで活躍するかも?・・・な「禁書目録ポーカープレセッションレポート

http://project-index.net

とある魔術の禁書目録公式ブログ


ちょっと遅くなってしまいましたが、禁書目録ポーカープレセッションに行ってきたので

レポートを掲載したいと思います。

今回の会場は秋葉原の「AKIBAスペース6.0」でした。

私は行ったことが無かったのですが、通常は有料でモンハンやる場所を提供していたりするようです。

プレセッションの向こう側では、電源も完備されたテーブルで狩りにいそしむ人たちがいて、ちょっとそっちも羨ましかったり。

(夜通しモンハンやるイベントなんかも開催してるらしい)


さてさて、肝心のゲーム内容ですが、公式ブログ言葉を借りると

“特殊能力が乱れ飛び、強い役がバシバシ決まる、派手なポーカー

というものでした。

この表現に偽りなしという感じの特殊能力がそれぞれのカードに設定されており、

運よりも戦略重要ゲーム、と感じました。

たとえば数字の大きいインデックスやねーちん、一方通行のカードは効果が大きいですし、

吹寄さんは一般人っぽい、ビミョーな効果でニヤリとできます。

そうそう、プレイ中に話の流れで「いらない子」という単語が出たときに

「■■のことかァーッ!」と脊髄反射してしまったのですが、

彼女は今回のカード採用されてないんですよね・・・つくづく不遇な娘です。


そして何より言っておきたいのが「打ち止め<ラストオーダー>の能力が凶悪すぎる」こと。

購入した際には真っ先に効果を把握して、使い方を考える必要のあるカードだと思いました(汗


f:id:kim-peace:20080517125717j:image

写真は隣に座っていた方が作った小萌先生フォーカードです。

ちゃんと工夫すればフォーカードとかはざらに出ます。

私自身はフルハウス以上の役をほとんど作れなかったので、かなりボコボコにされていました・・・

ちなみに、各カードのスート(ハートとかスペードとか)に「魔術サイド」と「科学サイド」の刻印がありました。

もし追加ルール作ったりして遊ぶときには使えるかもしれませんね。


まとめ

今回のプレセッションでは正直かなり負けが込んでいたのですが、それでも充分楽しい時間を過ごせました。

この「禁書目録ポーカー」付きの「とある科学の超電磁砲」2巻は6月10日発売なのですが、

現状では幾つかのネット書店が予約受付しているのみです。

発売日頃に見かけるようなことがあれば、見逃さずに押さえておくことをオススメします。

・・・実は私も予約しそこなってるので、当日は書店巡りするつもりですが・・・


余談

このカードゲームを使ったオフ会が幾つか企画進行中のようです。

開催される場合は私も興味があるので、サイトで紹介していくつもりです。


他の方のレポート

「禁書目録ポーカー」プレ・セッションのレポート(KypDurron’s Style 2nd)

『禁書目録』プレ・ポーカーセッションレポ(タカヒナの乱雑日記)

禁書目録ポーカー、体験してきた(舞風物欲日記)

「やっつけてやるぜ」……と言ったかどうか、「禁書目録(インデックス)ポーカー」プレ・セッション開催(電撃萌王ブログ)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |
Connection: close