平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ノベライズ中心だった「メガミ文庫」が全面リニューアルしてオリジナル路線へ

魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)

魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)

(↑はまぞうに「メガミ文庫」と聞いて一番最初に出てきた作品。もちろん書影付き。)

メガミ文庫 - 2008年7月刊(ラノベの杜)


ラノベの杜経由で、アニメイトの通販ページを見てみると7月刊行分からメガミ文庫は全面リニューアルするらしい。
メガミ文庫ウィキペディアによると

学習研究社発行のライトノベル系文庫レーベル。2004年12月創刊。同社のレモン文庫(休刊)・もえぎ文庫及びもえぎ文庫ピュアリー・学研M文庫との関連性は無い。
創刊以来、アニメのノベライズ作品を中心に刊行して来たが2008年7月29日刊行分より全面リニューアルし、オリジナル作品を強化する予定である。

とのこと。
リニューアル後のラインナップ勢はアニメの脚本などを手がける人なども。
「原作:井上敏樹」という作品が2作品あるので、特撮好きな人には嬉しいお知らせなのかも。
物凄い勢いで誤解だと指摘されたので修正。
喜んだり喜ばなかったりするらしいです。


メガミ文庫と言えばアニメ作品のノベライズ、という認識だったので、この路線変更はちょっと意外でした。
ついったーでも書かれてましたが、「新作完全網羅」を謳っているドラマガの書評ページは凄いことになりそうですね・・・(汗