平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

08年09月11日

[]ネタ満載な「ばけらの!」元ネタ解説一覧

ばけらの! (GA文庫)

ばけらの! (GA文庫)


事前のあらすじだけでもやばい予感がしましたが、読んでみたら案の定ネタオンパレードでした。

気が付いた範囲で元ネタを拾ってみました。

以下、ネタバレのため隔離&敬称略でお送りします。




作中ネタネタ共通点とか一言コメント
杉井ヒカル作家杉井光2年くらい前に銀賞でデビューそのまんまですね
葉隠イヅナ作家支倉凍砂ヒカルの同期:銅レーベルで銀賞:ケモノこれもそのまんま。ただし一人称は「俺」
神無月つばさ作家上月司ヒカル・イヅナの2年先輩:著作はラブコメ:パチなぜロリ
風姫屍鬼作家風見周ヒカルとは別レーベルシナリオ仕事なども手がけるおいしい役どころ
エムさん作家鈴木大輔ヒカルとは別レーベル屍鬼とカップル疑惑インキュバス(二ノ宮くん?)本当にこんな口調なんだろうか
黛亜里沙作家有沢まみずヒカル・イヅナの先輩:数年前に銀賞デビュー名前を配列変更するとそれっぽくなるような・・・?
男爵ウーノ作家あざの耕平古参屍鬼、エムさんと同レーベル:著作の「BBB」と吸血鬼繋がり?:「宇野」と「字野」ウーノ→宇野なのね
ロリなおっさん普通にわからなかったです・・・
羊の毛を刈る仕事ネトゲマビノギorウルティマオンラインクリックすると羊毛が取れる候補二つ
イヅナの5月刊行作品電撃文庫狼と香辛料8」5月刊行現実と一致してる
イヅナの9月刊行作品電撃文庫狼と香辛料9」9月刊行で下巻これも現実と一致
書いても書いても話が進まない支倉凍砂の特徴?この辺参照推敲するとページ数が減るらしい
体の弱いつばさ上月司の特徴?上月司 スペランカー」でぐぐる先生が教えてくれます・・・ちょっと可哀想な話
つばさの本なんて表紙ぜんぶパンツはいてないぜ」上月司「れでぃ×ばと」表紙まぁそんなに露骨ではないですが
音楽ものの小説の資料杉井光さよならピアノソナタネタ音楽もの次は皆でバンド活動?
雀荘でバイト杉井光バイト経験からあとがきとかサイトより確か普通麻雀も強いらしい
「5章の終わりでさ、血塗れで殴り合ってるじゃない」杉井光神様のメモ帳」3巻ボクシングのシーンありまさかこれも一致するとは・・・
屍鬼小説仕事が2社で1本ずつ風見周「H+P (1) ―ひめぱら―」及び「女帝・龍凰院麟音の初恋」同月刊行刊行時期についてはややズレている?
男爵ウーノのシルバーアクセ好きあざの耕平さんの趣味ドラマガコラムでそんな話ありませんでしたっけ?
ママネコ富士見書房付近に住むネコこの辺参照有名なのかも。飼い猫?
GA文庫の特殊企画GA文庫ポリフォニカぱれっとウーノ=あざのさんだとすると執筆者と一致刊行時期は変えてありますね
ウーノの9月刊行作品GA文庫神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと白銀の虎」今月の新刊こちらとも合わせてある?
上巻で2年止まるとか、この業界じゃよくあること対象いっぱい思い当たる作品多すぎノーコメント
イヅナ担当編集のおっかさん支倉凍砂担当編集さん「狼と香辛料スタッフブログ」ほか他社の編集さんでも容赦なくモデルに・・!
『牛角』で焼肉おごる今回のオチちょうど焼肉行った報告が焼肉おいしそう・・・

giolumgiolum 2008/09/12 02:49 55ページの「七月刊」は「さくらファミリア!」のことではないですかね。
同じページの「六月の雑誌の原稿」は該当するものが見つかりませんが(落としたとか?)。

giolumgiolum 2008/09/12 03:58 >「七月刊」は「さくらファミリア!」のことでは
あー、そうすると「5章の終わり〜」としっくりこないのか。まぁ、あまり厳密に考えない方が良さそうですね。それにしても鏡貴也さんはどこに……は!?デニ子さんとか?

sirobusirobu 2008/09/12 19:28 ウーノ=あざのさんはポリフォニカの後書きで
「自分じゃない!」と言ってるので間違いないようです。
2chのネタバレスレによると元々字野ってペンネームだった所、
宇野と頻繁に読み間違えられてたんだとか

kim-peacekim-peace 2008/09/12 22:31 >ぎをらむさん
「ばけらの!」以外の刊行予定の作品については色々と虚実織り交ぜてありそうですね。
色々と現実と合わない部分が散見されました。
>sirobuさん
「宇野」と「字野」については確認が取れました。講演会でそれについて話したことがあったようですね。
参考→http://stackroom.exblog.jp/7615367/

tonbotonbo 2008/09/13 01:09 55Pの「オーラ出た!(中略)ROでも出した」は、ラグラロクオンラインで育てているキャラクターがレベル99に達すると、オーラを発するようになる現象を言います。要するにネトゲ廃人の証明ですね。RO廃人っぷりについてはあとがきで触れられたことがあったような?

tonbotonbo 2008/09/13 09:26 そうそうもう一つ。あとがきの「金の歓喜を無限に味わうために〜」はヘルシングの少佐演説ですね。

tanatana 2008/09/13 18:12 ロリなおっさん
「あいこら」ってサンデーでやってた漫画の作者の別作品では?

kim-peacekim-peace 2008/09/17 23:09 >トンボさん
ROネタは文中に書いてあったのでわざわざ書くまでもないかな・・・と。
しかしレベル99ですか。そこまでアレな証明だったとは。
ヘルシングのネタは普通に気づけませんでした(汗
>tanaさん
たぶんその作品読んだことあると思うのですが、今回のネタとは無関係ではないかと。

ほくとほくと 2008/09/19 17:23 超遅レスになるけれども、マビノギだと羊の毛狩りって確実に成功させられるわけじゃなかった覚えがするから
「羊だけは俺を裏切らないんだ。クリックすると必ず羊毛がとれるんだから」
と言う文面と微妙にズレてる可能性がー
まぁ、言葉尻に対して突っ込みいれてる様なものですので、どちらの可能性も普通にありそうですけど(汗

kim-peacekim-peace 2008/09/22 00:54 情報ありがとうございます。
元になったゲームは間違いなくありそうなんですが、どれが正しいのか確定は難しいかもしれませんね・・・

久住凛久住凛 2008/10/07 23:55 ラノベではないですけどP207L8の「あらしのよるに羊と狼が……」もありでしょうか。

なまえなまえ 2009/01/14 22:26 ロリなおっさんは一瞬吉田直かと思ったけど流石にないような

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |