ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

09年01月18日

[]ライトノベルの最速アニメ化作品は?

先日の「生徒会の一存アニメ化決定」のエントリを書いたときに気になったのが↑のお題。

生徒会の一存」が1巻の刊行からちょうど1年でアニメ化の発表だったので、

他の作品についても同条件で調べてみました。


作品1巻の発売時期アニメ化発表時期コメント
08年1月09年1月(12ヶ月)デビュー後2シリーズ目。シリーズ開始後はかなり好調だった印象だけど、さすがに開始前から企画が動いていたとは考えにくい
狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

06年2月07年8月(18ヶ月)デビュー作。企画が動き出したのは07年1月ごろ、という発言がどこかのインタビューにあった気が。
鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)

06年3月08年3月(24ヶ月)これもかなり初期から人気があった印象でしたが、アニメ化まではゆっくり進行?単にじっくり準備しただけかも
とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

06年3月08年4月(25ヶ月)面白いことに、一つ上のレギオスとほぼ同じスケジュールで動いていた模様。アニメの放映時期はとらドラ!のほうが1クール先行
ぺとぺとさん (ファミ通文庫)

ぺとぺとさん (ファミ通文庫)

04年2月05年3月(13ヶ月)3月に発表で7月には放送開始だったので、かなりの短期スケジュール
灼眼のシャナ (電撃文庫)

灼眼のシャナ (電撃文庫)

02年11月05年6月(31ヶ月)こちらはじっくりアニメ化禁書目録もほぼ同パターン
大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)

大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)

07年4月08年8月(16ヶ月)放送はまだ始まってませんが、意外と早い進行の部類?
シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)

06年10月07年1月(3ヶ月)厳密にはアニメ企画ありきだったため「ライトノベル作品アニメ化」には該当しないかも
アキカン! (集英社スーパーダッシュ文庫)

アキカン! (集英社スーパーダッシュ文庫)

07年5月08年4月11ヶ月現在放送中。刊行ペース、メディア展開ともにかなり早め

とりあえずこんなところで、暫定レコードホルダーは「アキカン!」の11ヶ月という結果になりました。

シゴフミはちょっと特殊事例なのでノーカウントということで(汗

「1巻の刊行→アニメの放送開始までの期間」という条件だと、また少し違った結果になるかと思います。

ここ数年の、主だった作品しかチェックしていないので見落としがあるかもしれません。

「こんなのあったよ」という情報がありましたら、コメント欄メールフォームにお願いします。

kadotanimitsurukadotanimitsuru 2009/01/18 19:06 つ「遙かなる時空の中で3 紅の月」(GAMECITY文庫)
http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/haruka/kurenai/
公式でも「原作小説」と言っているから小説の方が原作ですね。0ヶ月?

trivialtrivial 2009/01/18 22:05 アニメ化発表時期に目をつけたのはよかったと思うのですが、どうせならその段階(またはアニメ放映開始時)での原作のストックについても調べてみると興味深い結果が得られると思います。
え? 「だったらお前がやれ」?

kim-peacekim-peace 2009/01/19 00:20 >かどたにさん
「シゴフミ」と同様に「ライトノベルが原作ではない」扱いで除外ですね。
作品の成り立ちからしてゲーム原作だと考えています。
>安眠練炭さん
確かにそれも調べると面白そうですが、正直なところ面倒(ry
誰かがやってくれることを期待します。

kadotanimitsurukadotanimitsuru 2009/01/19 08:08 あちゃ。「小説が原作でも更なる原作があればノーカン」という隠れルールがありましたか。
ではキネティックノベルが元にある「神曲奏界ポリフォニカ」(小説 → アニメ化公表までで 9ヶ月)もやはりダメということになりますか。

kadotanimitsurukadotanimitsuru 2009/01/19 20:18 ちょっと微妙だけど「セイバーマリオネットJ」(富士見ファンタジア文庫 1995年4月刊)→「セイバーマリオネットR」(OVA 1995年5月発売)というのがあります。
微妙というのは、小説の初出はドラゴンマガジン(1994年10月号〜)なのでこれより早くなるということと、このOVA「R」というのは小説版「J」の後日談にあたる話であって「J」のストーリーをそのままアニメにしたわけではないということ。(「J」の話そのものは後にTVアニメとして別口でアニメ化された)
とりあえず参考までに。

kim-peacekim-peace 2009/01/20 22:30 >小説が原作でも更なる原作があればノーカン
残念ながら私の考えていた基準だとノーカンです。
ポリフォニカの場合もそうですが、小説以外の媒体をきっかけに企画がスタートした事例を除外したかった、という意図があります。
>「セイバーマリオネットJ」(富士見ファンタジア文庫 1995年4月刊)→「セイバーマリオネットR」(OVA 1995年5月発売)
こちらはまた判断に困りますね・・・(汗
Wikipediaの該当項目に小説版「J」が書かれた経緯の記述がありますが、これが正しいとするならまずアニメの企画ありきだったようですし、今回の条件には一致しないかと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |