平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

西尾維新氏にインタビューしてきました

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

アニメ「刀語」放映記念! 西尾維新先生インタビュー 前編
アニメ「刀語」放映記念! 西尾維新先生インタビュー 後編
(ともにアキバblog


刀語」アニメ化にあたってのインタビューについて、原作読者としてお手伝いさせて頂きました。
大して役に立っているかどうかは怪しいですが、「刀語」は1年間追いかけた思い入れのある作品なので、
お話を聞くことができて良かったです。
ちなみに文中で化物語インタビュー時の話がちょこっと入ってますが、
そっちは私いなかったので、他のお二方からの質問だったりします。
もうすぐアニメも放送ですが、どんなふうになるのかいまからとても楽しみです。


余談
アニメから原作に入るなら、できれば一気に読まず、毎月1冊ずつの消化をオススメしたいところ。
西尾氏の作品でもとりわけ「軽い」ので、まとめて読むと物足りないんじゃないかと。
「12ヶ月かけて読む」からこその味わいがあると思うのです。