平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

10年06月03日

[]集英社SD文庫「パパのいうことを聞きなさい」同作者の「迷い猫オーバーラン」に匹敵する売上

パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)

パパのいうことを聞きなさい! 3 (集英社スーパーダッシュ文庫)

オリコン 文庫ランキング (今週分)

http://www.oricon.co.jp/rank/obb/w/

パパのいうことを聞きなさい! 3  24471部

オリコン2010年04月05日付 文庫 (2010/03/22〜3/28)(REVの雑記::Group::Lightnovel)

迷い猫オーバーラン! 8   22143部

それぞれ最新刊の数字を並べてみました。

これだけ見ると「迷い猫<パパ」ですが、そこは数字の罠です。

迷い猫8巻のほうはアニメ化直前の3月新刊、パパ3巻の方は迷い猫アニメ化も売上を後押ししているはずなので、一概にどちらが上とは言えないはずです。


とはいえ、アニメ放送中に同作者の別シリーズがここまで人気というのは珍しいように思います。

ついったーで呟いた時の反応なども踏まえて考えてみましたが、

「パパのいうことを聞きなさい!」の人気理由としては以下のようなもの。

イラストなかじまゆか氏の人気」

「迷い猫アニメ化による宣伝機会の増加」

「迷い猫シリーズは巻数が伸びていて敬遠されてしまう」

 →「パパシリーズはまだ数冊なので、手に取りやすい」

などなど。

またこれは知人のコメントですが

三歳児から大学生までヒロインよりどりみどりなんですよ!」とのこと(笑

確かに、メインの3名は三歳児・小学生中学生と、割と低年齢寄りなんですよね・・・

そのせいもあってか、内容的にもラブコメというよりはホームコメディ寄りな印象です。

女子大生の先輩とか、今後一波乱ありそうなキャラもいますが)


それぞれ毛色の違う作品なので合う合わないは人にもよりますが、

まだ巻数の少ないうちに手にとってみるというのは丁度いいかもしれません。


余談

ちょっと気になったのですが「迷い猫は未読、パパは既読」というひとも結構いるみたいで、

これもどういう理由からなのか、興味深いところです。

timetraintimetrain 2010/06/04 11:21 どちらも未読ですが、パパの方に手を出そうかなと考えている人間の私見ですが、
迷い猫はよくありそうなラノベの設定に見えるのですが、
パパはかなり異色の設定に見えます。
卑猥な意味じゃない意味でパパってラノベでは結構新鮮かな、と。

会社員(30)会社員(30) 2010/06/04 17:08 どなたかのブログで書評を見て、パパ+娘という形に田村正和の昔のドラマを思い出してAmazonでポチっちゃいました。それなりに気に入っていて新刊も購入予定です。
迷い猫は後書きでも触れられてますし存在は知ってましたが、あまり食指が動かず未購入ですね。
アニメに至っては今存在を知りました。アニメって十数年見てませんね…

鷹 2010/06/05 16:10 これは、百聞は一読にしかず、です。正直、パパの方がずっとまともな作品ですよ。

kim-peacekim-peace 2010/06/07 22:22 ・・・今回も返信遅れてすみません・・・
>timetrainさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、パパのほうは「父性愛」もテーマに含めているため、割と数少ない作品になっていますね。

>会社員(30)さん
おお、懐かしい・・・私もうっすら記憶があります。 >田村正和の昔のドラマ
しかし推測するに普段あまりライトノベルやアニメには縁がなさそうなところ、
ドラマをきっかけに手にとる、というのはとても珍しいと思います。

>鷹さん
うーん、個人的には迷い猫も結構好きなんですけどね・・・(汗

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |