ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

平和の温故知新@はてな このページをアンテナに追加 Twitter

プロフィール メールフォーム

10年06月08日

[]電撃文庫俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長絶版・回収に&作者がバカテスとの類似を謝罪

電撃文庫 『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』 についてのお詫びとお知らせ(AMW公式)


アスキーメディアワークスから公式にお詫びとお知らせが告知に。

電撃文庫5月刊の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の内容が、

ファミ通文庫の「バカとテストと召喚獣」と酷似しており、

調査したところ作者自身も内容を参考にしたことを認めたとのことです。

該当作品は初版がほぼ売り切れ、再販分が流通していましたがこちらを

出荷停止、絶版、回収扱いにするとの告知がありました。

また10日発売予定の電撃文庫MAGAZINEへの短編掲載も予告されていましたが、

こちらも掲載とりやめの対応に。

告知文には再発防止についても言及があったので、何らかの対策が実施されるものと思われます。


ちなみにこの作品、新人賞である「第16回 電撃大賞」の最終選考に残った作品ですが、

受賞には至っていません。

同賞では3月イラスト部門でも盗作の疑いが持ち上がり、選考委員奨励賞の取り消しがあったばかりでしたが、今回は上述の経緯のため、賞の取り消しなどはありませんでした。

また告知文では「応募時から内容が類似していたのか」については言及がありませんでした。


以下、個人的な話。

ウチのサイトだと5月13日付の記事でこの作品を紹介しています。

こちらには公式告知を受けて絶版・回収についての記述を追記しました。

それと「読んだ時に気づかなかったのか」という件については、

恥ずかしながら全く気づきませんでした。

電撃文庫編集部にはなんとか再発防止策を実施して欲しいとも思うのですが、

じゃあ自分が気付けるのか?というと・・・

なので、少なくとも「内容の類似」については何も言えたもんじゃないと考えています。


余談

この作品と同時期に話題になったweb小説があるのですが、

今回の件もあり、電撃文庫のほうと混同されてる事例をぽつぽつ見かけます。

電撃文庫の方は「おかま」「とがとで」などと呼称されることが多く、

web小説のほうは「まおゆう」「魔王勇者」などの呼称が使用されています。

ついったーなどでは間違えられやすいので注意したいところですし、

まおゆう」のほうは書籍化が進んでいるので、勘違いによる変な風評被害が発生しないように願っています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20100608/p1
0000 | 00 |
0006 | 07 |
2004 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 04 |
2014 | 04 |
2015 | 03 | 04 | 10 |
2016 | 01 | 03 |