平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

4月の電撃文庫はいったい何日に発売されるのか


結論:今月は九州・北海道以外ならたぶん8日


話題自体は先月から出ていましたが、ようやっと情報が出揃ってきた感があるのでまとめ。
発端は先月頭くらいで、2chや書店員ブログ、Twitterの書店アカウントなどで、
要約すると「電撃文庫の発売日が毎月10日厳守になる」という内容でした。
対象はどうも電撃組*1だけのようですが、詳細は不明。
(「協定品になるみたいだけど電撃組じゃないから関係なかった」的なツイートを複数確認)
3月からという情報と4月からという情報があり、一部では若干の混乱も見られました。
結局3月はいつも通りだったため、4月から実施の模様です。


ただし、ここで面倒なのが「10日が日曜だった場合」
10日が日曜日の時は8日」という説もあり、ちょうど今月は曜日的にこれにあたります。
これについてしばらく確定情報っぽいものは見当たらなかったのですが、
コミック専門店「まんが王」のアカウントで下記ツイートがありました。


そして今朝方、更に新しい情報が。

発売日は
北海道・九州 4月9日(土)
それ以外 4月8日(金)
この日より早く着く店舗様は店頭に出さず、発売日に出すように

とまあ、書籍の積込/出荷協定でなく、雑誌と同じ扱いの『発売日設定』での取り扱いへ変更
という旨の連絡をいただきました。


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1293149325/824/


上記書き込みが正しいと仮定して、さすがに地方全部を8日発売にはしなかったようですね。
これが地震を受けての措置なのかどうかも不明です。
積込とか出荷協定、発売日設定の詳しい意味は私も自信ないので、
詳しい人にでも聞いてみてください。
よくわかんない人は
「基本的に公式発売日は10日、10日は日曜だと前倒して8日」
ってとこだけ把握してればOKだと思います。
これって富士見ファンタジア文庫なども同じ方式なので、
そのあたりの入荷傾向と同じだと考えれば良いかと。


余談
今回の措置により「関東は5日発売、北海道は10日でもまだ出ない」みたいな事例は減って、
関東と地方の格差が小さくなるのかな、と。
早売り対策の側面もあるかもですが、これは商品の到着時期がばらつく以上、
完全に無くすのは難しいんじゃないかなぁ、と。
神保町あたりでの早売り状況がどうなるのか、今月の様子を見守りたいと思います。

*1:電撃文庫の特約店制度のこと。特約店って何?というひとは適当に検索してみてください