平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃文庫MAGAZINEの付録DVDがいろいろすごい


電撃文庫アニメ・ノンテロップOPコレクション+スペシャルディスク


早売りにて入手。文庫はなかったです。
告知が出た時点でOPコレクションというのがかなり気になってはいたのですが、
実際、新作アニメの情報なんかも多めでかなり盛りだくさんの内容になってました。
これはぜひドラゴンマガジンでもやってほしいですね。
以下、個別に紹介。

PART1.電撃文庫MAGAZINEの誌面を飾った電撃文庫人気アニメ19タイトルのノンテロップオープニング集

タイトル 収録曲
灼眼のシャナII 「JOINT」
狼と香辛料 「旅の途中」
シゴフミ 「コトダマ」
アリソンとリリア 「溜め息の橋」
我が家のお稲荷さま。 「KI-ZU-NA〜遥かなる者へ」
乃木坂春香の秘密 「とまどいビターチューン」
とある魔術の禁書目録 PSI-missing
とらドラ! 「プレパレード」
アスラクライン 「Spiral」
狼と香辛料II 「蜜の夜明け」
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 「挑発Cherry Heart」
アスラクライン2 オルタナティヴ」
とある科学の超電磁砲 only my railgun
れでぃ×ばと! 「LOVE × HEAVEN」
デュラララ!! 「コンプリケイション」
オオカミさんと七人の仲間たち 「Ready Go!」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「irony」
とある魔術の禁書目録II No buts!
電波女と青春男 「Os-宇宙人」


以上、19タイトルを収録。
基本的に2クールアニメは1クール目のOPを収録した模様です。デュラだけ例外?
「旅の途中」「プレパレード」なんかは曲も好きだし映像もいいのでかなり嬉しいですね。
厳密には電撃文庫作品じゃない超電磁砲が入ってるのはご愛嬌(笑
ちょっと残念だったのは2007年10月より過去の作品は収録されてないこと。
バッカーノとかぎりぎり入らず残念。ブギーなんかも収録してくれれば・・・とも。

PART2.今夏放送予定! 期待の2タイトル特典映像

ロウきゅーぶ! 
花澤香菜スペシャルインタビュー&先取りPV
神様のメモ帳
小倉 唯スペシャルインタビュー&先取りPV


これはまぁ告知そのまま。
花澤香菜インタビューが5分半くらい。小倉唯インタビューが3分くらい。
これにそれぞれの作品PVが付きます。たぶんどちらも初出?
ロウきゅーぶのほうはユニット「RO-KYU-BU!」のOP曲らしきものも収録。
バスケシーンもちょっとあって、チームメンバーの可愛さを強調したPVでした。
神メモのほうは割としっとり落ち着いた雰囲気。
映像化されて改めて舞台が渋谷なのも確定した感じです。
(原作では明言してなかったはず)
あ、ちなみにドクペは残念ながら「DoKupe」になってました。


わかりやすく人気でそうなのはロウきゅーですが、
神メモのほうも原作の雰囲気を活かしたアニメになりそうで楽しみです。

PART3.期待のアニメ化決定タイトル&電撃文庫劇場映画

境界線上のホライゾン/C3-シーキューブ-PV集
半分の月がのぼる空嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんPV集
さらにびっくりな1タイトルも収録!?


隠し玉は某シリーズ3期でした。まぁ大方の予想通りか。
ホライゾンPVは幾つか新規カットがあった気もするのですが、
はっきりとはわかりませんでした。
C3のほうはこれも初出映像?バトル多めの内容で、
主人公の夜知春亮がめっさ格好良くなっています。誰だこれ。
あと、電撃文庫MAGAZINE本誌のほうで放送時期とかスタッフ、キャスト情報もきてますね。
あの作品と同時期とか大丈夫なんだろうか・・・

まとめ

毎号買ってる身としては、いつも通りの価格だと考えると
かなり内容盛りだくさんでお得感のある付録でした。
そうそう連発できるタイプではないですが、機会があればまたやってほしい企画だと思います。