平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

幾つもの謎について考えるのが楽しい「それがるうるの支配魔術」2巻感想


今回登場のアナログゲームは少し前から人気のある、あのドラフト系作品でした(まずそこかよ
しかし、説明があっさりだったので未プレイの人はどんなゲームなのかわかりにくいかも・・・


とまぁ、前置きはこのくらいで。
「ルールを書き換える」魔術の存在する世界観での学園日常もの、しかも主人公は「魔術が書き換えたルールを見破れる」という能力持ち。
設定だけだと激しいバトルものを想像する方もいるかもしれませんが、
むしろ「日常のちょっとした謎」に「一定のルールを持つ魔術」をプラスしてるくらいで、
あとは普通の学園ものと言えるかもです。
ヒロインのるうるが小動物的可愛さで素敵なのと、
全体に散りばめられた伏線の意味を考えるのが楽しいところ。


以下、ネタバレ含むので格納

続きを読む